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ダイエット計算

 脂肪1kgの熱量は7200Kcalです。この数字を頭に入れておきます。

 1kg痩せる(落とす)は、身体を7200Kcal分燃やすことと等価です。

 Aさんが毎日2000Kcalを食べ、太りも痩せもしなければ、Aさんの一日の平均必要エネルギーは2000Kcaとなります。このAさんが1Kg痩せたい(脂肪を落としたい)とすると、いつもより7200Kcal多く燃焼すればよいということになります。一日2000Kcalは女性の平均的な必要エネルギーです。

 もし7日間、一日の摂取を1000Kcalにすれば、-1000Kcal×7日=7000Kcalとなり、1Kgの脂肪が落とせます。ただ、1000Kcalは日常生活に支障をきたしかねない少ない摂取量ですので、せいぜい続けても一週間ではないでしょうか。

 私の場合、1kgや2kg痩せたいわけではないので、短期集中ではなく、長期継続型のダイエットメニューでないと身体を壊します。ので、一日の摂取量はおよそ1500Kcal(これで-500Kcal)を目安にして、食べる品目はさほど変えず腹7.5分目食べるようにしています。それに運動(ビリー部)を加えて-200Kcalとして、一日合計約700Kcalのダウンを継続しています。

 これだと10日間で1kg落とすことになります。一日平均100gの脂肪減のペース。これは自己管理でやるダイエットのリミットだと思います。それ以上のペースは骨粗しょう症や貧血、生理不順、ひどくなると拒食症になる恐れがあります。脂肪以外の臓器や血液を減らさないようにします。そのためにも体重が減っても体脂肪率が下がらなければそれは危ないダイエットです。

 私の場合、運動を加えることでモチベーションが保たれています。せっかく運動50分で燃焼した分を、間食や夜食で戻すのはもったいないと思うからです。もうひとつ運動の利点は、筋肉を増やすことで、脂肪燃焼の基地が増えることになり、同じ運動や生活でも減りやすくなるということです。

 6月14日に宣言した私のダイエット経過ですが、24日間で3.6Kg減。これはちょっとペースが速いので、もう少しスローにやらないとです。 

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