crossline

« 耐震&耐風ニッポンをつくりたいですよね | トップページ | 流行っているですか? »

夏休みの計画

 来週26日から小学生は夏休みが始まります。
 で、長男君と7月8月の計画を考えました。
 ぼけーっとうちでゲームしていられても困るよと思い、小学6年なんだし、どんどん電車やバスに乗って出かけてもらおうという魂胆です。

 ちょうど本日学校でもらってきた「エコチル」なる情報誌を手にしました。

 ♪シーソーゲーム 世界中の誰もが~♪ それはミスチル!

 地球にやさしいこどもたち「エコチル」という16面まである新聞です。

 札幌市内の小学校に毎月1回配布されているそうです。市の環境局と学校、企業が協力して北海道の広告代理店アドバコムというところが作っているようです。
 去年創刊当時は文章が多くて読めん!と思い、その後気にしてなかったのですが、今日見たら夏休みの計画を考えるのにたいへんお役立ちでした。ずいぶん編集方針が変わったのかしら?

 サイトからダウンロードもできるので、小学生のいないお宅でも読めます。

 ビジネスモデルとしてもおもしろいなと思いました。企業の環境への取り組みを取り上げつつPRになるという点で成り立っているし、公共性とのバランスは悪くないなと思いました。

 学校でもらってくるミニコミ系新聞も印刷屋さんや、近所のお店の広告が入っていたりするのと同じなのでしょうが、もうちょっと進化している感じがしました。

 さて、長男君が目をつけたのが「朝日新聞北海道大曲工場見学」でした。
 私がチェックしたのは、「夜の円山動物園」でした。一緒にもらってきたすずらんメール(国営滝野すずらん丘陵公園夏のイベント情報)では、「星空観察会」をチェック!

 サイエンスモノのイベントも多数あり、あれも行きたいこれも行きたいと思っていると、気がつくと小学生並に夏休みしようとしてました。。。(おいおい)

 視察ということにしようかな(笑)

« 耐震&耐風ニッポンをつくりたいですよね | トップページ | 流行っているですか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/15795566

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの計画:

« 耐震&耐風ニッポンをつくりたいですよね | トップページ | 流行っているですか? »