crossline

« しばし休日 | トップページ | 耐震&耐風ニッポンをつくりたいですよね »

鉄カフェだそうですよ

 「カフェ」という響きにすぐ反応してしまう職業病のSalsaです。

 「鉄カフェ」と書いてあって、製鐵技術のサイエンスカフェを想像するのは私ぐらいでしょうか。ぜんぜん違いました・笑。

 はやってます、鉄カフェ

 そうです。鉄っちゃんのためのカフェでした。それもはやっていて姉妹店を出している模様。

 その鉄カフェ「レトロ」さんのサイトはこちら
 ジオラマを前にして飲んだり食べたりってことらしいです。あと持ち込み車両を走らせることができるみたい。

 鉄道の場合、層人口が多いかもしれませんが、それでも限定されたマニア向けカフェですよね。似ているのに「編み物カフェ」ってあります。成り立っているどころかはやっているわけです。

 こういうスタイルって科学技術コミュニケーションの参考になるような気もするんですけどねぇ。うーーむ。
 これで言うと「ずっとサイエンスカフェやってるカフェ」?それとも、「ナノカフェ」とか「DNAカフェ」?ありえなーーーい。鉄っちゃんに対抗して、「飛行機カフェ」、「車カフェ」、「ロケットカフェ」とか?
 今後、どんな「テーマカフェ」が出現するのか楽しみです。

  

« しばし休日 | トップページ | 耐震&耐風ニッポンをつくりたいですよね »

コメント

私はもともと大阪人なので,弁天町にある交通科学館(現在は交通科学博物館と改称)には小さい頃によく行っていました.
四ツ橋にあった電気科学館にもよく行きました.電気科学館はその後,中之島に移って大阪市科学館となりました.
私のまわりの小学校時代の話題と言えば,野球,鉄道,ラジオ...といったものでしたので,野球以外のニーズは大阪近辺でだいたい満たされていました.

小学校時代,一回だけ東京に行ったことがあり,そのときに秋葉原の「交通博物館」と後楽園の「野球の殿堂」に行きましたが,「交通博物館」よりも「交通科学館」のほうがワクワクさせる存在であったことに気づきました.自分たちで自由に列車を走らせることができるというところです.科学館と名付けられている以上,それぞれの列車の理科的な説明はすべてはいっていて,やり方が非常にうまいなーと思ったのでした.弁天町に行ってから,梅小路にある蒸気機関車の動態保存を見に行くのがツウなのかも.

大阪に鉄カフェがあるのは,カフェができるためのベースとなるものがあるということでしょうね.

えっ、野球の環境はめちゃめちゃあるやん。あっ、そっちじゃなくて。。。

東京の人はきっと恥ずかしいとか思って躊躇してるのかもしれません。ほんとはやりたいくせに「何きどってんねん」。なんてね。
関西のすごいところは、「ちゃんと商売にするところ」ですかね。「おもろいこと」に生きがいを持っている人たち多そうだし。響きが同じ哲カフェ(哲学カフェ)も関西だし。

関西のサイエンス観光マップがあったら一味違うものができそうですねぇ。だれかやらへん?

そこで、札幌で市電サイエンスカフェとか、ぜひ観光マップではJR苗穂工場をとりあげて、とか私は発言しているのですが。。。あまり賛同してくれないですねえ。。。
日本の鉄道技術は立派な科学技術なのですが。

鉄っちゃんサイエンスカフェは盛り上がりそうですね。話題も豊富ですからテーマと人材に事欠かないでしょうね。あと、「あの人も鉄っちゃんだったの!」というサプライズもいいですねぇ。タモリ倶楽部風に誰かやってみてほしいわん。見に行っちゃう。

「鉄」には4通りあるらしいです。4回シリーズでできますね。ぜひ開いてください!(^-^)!

なんだっけ?「乗り鉄」と、、えーーと、えーと??

乗り鉄、撮り鉄、作り鉄、語り鉄・・・
ウィキペディアによると、発車メロディや走行音を録音、走行中の列車を録画する「録り鉄」や、廃線直前の路線などを対象とする「葬式鉄」などもいるらしいですよ。
鉄道アイドルもいるらしいですよ。

鉄道アイドルってたとえばこの方ですか?
http://www.asahi.com/komimi/TKY200705170210.html

なるほど鉄道アイドルですか。
カフェにアイドル、次はアニメかな?

ドラマ
http://www.tbs.co.jp/tokkyuu3/

アニメ
http://www.tetsuko.jp/index.php

漫画
http://www.ikki-para.com/comix/tesukonotabi.html


すでに鉄道はみなさんの回りに広がっているのです。
もう、姫も鉄道をたしなむしかない?!

おーーFe度上昇中ですなぁ。

それにしてもYS-11kさん、姫への伝言をここに書くとは。(笑)姫は電車あんまり乗らなそう。馬車なんじゃないの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/15772219

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄カフェだそうですよ:

« しばし休日 | トップページ | 耐震&耐風ニッポンをつくりたいですよね »