crossline

« 一日で巡る東京サイエンスコミュニケーションツアー | トップページ | 財政大臣になって予算を作ろう! »

消費者舐められてますねぇ

 まいりましたねぇ、食肉偽装。コムスンも年金もNOVAもニュース的には霞んじゃってません?温泉爆発がやや続いているかな。

 遊園地は怖いし、老後はどうなることやら、温泉にもおちおち行ってられないし、コロッケだけでなく肉が入っている加工食品はなんだか手が出ません。今まで食べてたのにねぇ。

 こんな怖がって自衛しているだけではくやしいんですけど、かといって今すぐ何ができるとも思いつきません。

 遊園地や温泉は我慢できるけど、“食”は国民全員の毎日のことです。「安全・安心」が確保できないしくみは見直さないとでしょう。

 ミートホープ社の場合は内部告発から端を発したとのこと。ということは、「これは牛肉100%です」という自己申告制だったってことですから、内部告発されない限り他にも見つかってない事例や会社があるかもしれません。それをチェックするしくみがないってことが明らかになっちゃったわけです。
 あの生協さんでさえ、チェックはしてなかったわけです。抜き打ち審査ぐらいしてそうなのに。
 あらゆる食べ物について誰がどこまでチェックしているのか知りたいと思って厚生省のサイト見てみましたがわかりませんでした。目視による肉の選び方は載ってましたけど。農林水産省の管轄なのかしら。


 すり抜けられる悪事は、すり抜ける人が出てくる。そういう人の良心に訴えてももともと良心がないからすり抜けるわけで、そうやって儲けることは脱税にも値する重罪として追徴課税して罰金取ったらいいと思うのだけど。

« 一日で巡る東京サイエンスコミュニケーションツアー | トップページ | 財政大臣になって予算を作ろう! »

コメント

それにしても苫小牧…。
最近良くないニュースばかりです。

M姫さまのお里ですもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/15550917

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者舐められてますねぇ:

« 一日で巡る東京サイエンスコミュニケーションツアー | トップページ | 財政大臣になって予算を作ろう! »