crossline

« 出演依頼お待ちしてます! | トップページ | はじめてのオ“フ”カイ♪ »

村松秀氏の講演会「科学における捏造」(追記あり)

村松秀氏は、第2回科学ジャーナリスト賞を受賞されたばかりのようですね。
見ましたよ!「史上空前の論文捏造」っていう番組。あれを作った方なのですね。
来週、北大にいらっしゃいます。(←ぜんぜん知らなかった。。。)

隣人が授業があって行けないので代わりに行って聞いてきてとのお達しが。正確に伝える自信がないので、録音しておきます。

「捏造問題」を考える講演会
「科学における捏造」について考える講演会が開催されます。どなたでも参加できます。

日時:5月17日(木) 16時30分~18時00分
場所:理学部大講堂
テーマ:科学における捏造
講師:村松秀氏
参加費:無料
主催:理学院
共催:科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)
村松秀氏は,NHKディレクターとして,「NHKスペシャル」「クローズアップ現代」「サイエンスアイ」等を担当し,環境,先端科学,医療,生命倫理など,主に科学系番組の制作に携わってこられました。BSドキュメンタリー『史上空前の論文捏造』(2004年放送)で,バンフテレビ祭・ロッキー賞を受賞されています。その番組をもとに著わした『論文捏造』(中央公論新社)も話題になっています。

★追記★
永田先生もブログに書いておられます。お知り合いだったのですね。


●ところで、科学ジャーナリスト賞に横山広美さんの名前をミッケ!
このサイトをお作りになられたのですかぁ~。めちゃめちゃステキ!ですねえ。横山さんの気品と穏やかさが伝わってきます。というか横山さんの今はクローズされたブログの読者だったし、会ったことがあるからそう見えてくるのかもしれません。第5章の「“見る力”の発展」などとてもおもしろいですね。

« 出演依頼お待ちしてます! | トップページ | はじめてのオ“フ”カイ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/15026640

この記事へのトラックバック一覧です: 村松秀氏の講演会「科学における捏造」(追記あり):

» 論文捏造:村松秀講演会 [5号館のつぶやき]
 先日、日本科学技術ジャーナリスト会議から、「科学ジャーナリスト賞2007」の【科学ジャーナリスト大賞】をもらった、NHK科学・環境番組部 専任ディレクターの村松秀さんの講演会が、理学部5号館の大講堂で開かれました。こちらにも予報があります。  村松さんは、CoSTEP特任教授のK本さんのNHK時代の後輩なのだそうですが、1968年生まれということで、ウェブなどの写真と比べるとはるかに若いという印象を受けました。  講演の中心は、BSドキュメンタリー『史上空前の論文捏造』(2004年放送... [続きを読む]

« 出演依頼お待ちしてます! | トップページ | はじめてのオ“フ”カイ♪ »