crossline

« まだまだ知らない世界があるもんだ | トップページ | 紙の消費量削減になる? »

私当たりの紙の消費量を減らしたい

 知性より感性でまっしぐら(?)中のSalsaです。

 紙、紙、紙、、、パソコンがこんなに普及していても、

 新聞、チラシ、DM、ポスター、パンフレット、包装紙、本、コピー、レポート、ちりがみ、トイレットペーパー、紙コップ、紙幣、、とにかく紙に囲まれております。(紙幣にだけは囲まれてないけど)

 毎日、意味もなくゴミとなる「紙」、多くないですか?
 お金を出して買う紙製品や、資料請求してもらうパンフレット等と違って、チラシ、DM、パンフレット等はほしくもないのに強制的に持たされて(送られてきて)、ゴミにしなくてはならないんです。ほんと毎度悲しいです。

 DMは大量の場合、郵送料金を安くしたりせず、逆にDM税とかとってはどうでしょうか?
 他に、DMが届いた人が見ずにそれを返送した場合、郵送料金がDMの差し出し元に請求されるような「おしおき」があれば、抑制効果になると思うのですが。

 例えば、私の使っている携帯電話やプロバイダーは毎月の請求書の送付が有料化されていますから頼んでいません。必要とあらばネットから請求内容をダウンロードできプリントすることができます。それまで請求書と一緒に送られてきていたお知らせ冊子や封筒も必要なくなり、さらに郵送にかかる石油も使ってないと思うと、気持ちがいいです。

 あと気になるのが、トイレの100ワットみたいなパンフレットやリーフレット、冊子類。いい厚地の紙のわりに内容がなく、さらに制作に税金が使われている無駄の塊みたいなあれです。余って年度末に大量にゴミになるあれです。
 あれも、もらうほうがお金を払う有料化したらよくないですか?そうすればほとんど誰もほしがらない、必要としてないことがわかっていいと思うんですけどね。 

« まだまだ知らない世界があるもんだ | トップページ | 紙の消費量削減になる? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/15228425

この記事へのトラックバック一覧です: 私当たりの紙の消費量を減らしたい:

« まだまだ知らない世界があるもんだ | トップページ | 紙の消費量削減になる? »