crossline

« M姫の「出てこいや~!!」 | トップページ | 「SOHOが創る新しい女性の生き方」ってなんだろう? »

小学校の教室って楽しい

 金曜日に長男君の授業参観と懇談会があったので行ってきました。
 黒板の上に、ひとりひとりの今年度の「めあて」と写真が貼られていたのですが、デザインのアイデアに感動してしまいました。子どもの発想はすごいもんですねぇ。「デザインネタとしていただき!」と思ってしまうものばかりでした。(写真撮りたかった)
 もちろん、デザインだけでなくひとりひとりの声が聞こえてきそうな文字も、文面も目を惹きます。

 小学校の教室って、作品があったり、情報があったり、生き物がいたり、学びがあったり、遊びがあったり、どこを見ていても楽しいです。牛乳パックがほしてあるだけでも愛おしいとか思っちゃいます。

 3月のCoSTEPの修了作品発表会のポスターセッションでも、手作り感あふれる出前授業のポスターがひときわ目立っていて、思わず引き寄せられました。今もCoSTEP本部前に貼られていたように思います。

 真似のできない、コピーもできない「only one」は、規格化されたコピー物質社会の中では非常にインパクトがあります。


 ところで、長男君たちの学年は来年卒業ということで、懇談会で卒業記念のビデオを作ろうという話が出ました。そこで、昔取った杵柄で、お手伝いできそうな所はやろうかなと。。。あはは、、墓穴掘ったかな? かつて私がよく発注していたビデオ・DVDのコピー業者さんに見積もってもらったら、これまでお使いだった業者さんの三分の一の価格で見積出てきましたけど。。。

 印刷屋さんはじめ業者さんの言い値で頼んでいる所は、ぜひ見直ししてみるといいのになぁ。などと思ったり、、、、おっと、でしゃばり過ぎないようにしないとですかねぇ。(笑)

« M姫の「出てこいや~!!」 | トップページ | 「SOHOが創る新しい女性の生き方」ってなんだろう? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/15131295

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の教室って楽しい:

« M姫の「出てこいや~!!」 | トップページ | 「SOHOが創る新しい女性の生き方」ってなんだろう? »