crossline

« 感動、感謝 | トップページ | 小学校の教室って楽しい »

M姫の「出てこいや~!!」

 M姫様の呼びかけ 「出てこいや~!!」 に誘われた(脅された?笑)方々との「はじめてのおふかい」は、ブログとリアルコミュニケーションの双方あってこその醍醐味を感じられ、とっても楽しかったです。お久しぶりにリエゾンマンさんと話せたし(嬉)

 それにしても、集まったM姫様を中心とした“しもべ”たちの属されている機関のなんと幅広い。産学官民。。。これで次期総長選挙を戦うわけですな。(笑) そんなことはいいとして、、、

 ブログのリンクが思いのほか“人のつながり”をつくっているという印象を持ちました。友達の友達は友達になっていけるツールとでも言いますか、、、ただしリンクすればつながるというものではなく、適度な自己主張のあるブログであることが関係しているのではないかと思いました。

 ブログも自己主張が強すぎると関わり難いし、弱すぎるとおもしろくないし、書き手個人が浮き彫りになりつつ、パズルのようにその人の凹凸にはまる部分が自分に見つかるとついはめてみたくなるような感覚ですかねぇ。俯瞰してみるとジグゾーパズルのようなネットワークでしょうか。(抗体のレセプター?)

 さて、自分個人としてもこの一年半でものすごい勢いでチャネルが広がっています。そんな中、気がついたことは職業が「市民」という人はいないってことです。
 誰もが何かに属しており、その属している役割や立ち居地に思考の起点があります。ネットワークの作り方には大きく2つの傾向があって、同じところに属している人たちのネットワークづくりと、属するところの外へと広げるネットワークがあるように思います。

 今回のおふかいで、ブログが後者の「ほどよく外へと広がるネットワーク」を感じました。

 
 会場となったPaul's Cafeでベルギービールを全5種類飲んで、チキンをはじめとしたお料理も美味で満足でしたぁ。居酒屋とは違うわー。

 

« 感動、感謝 | トップページ | 小学校の教室って楽しい »

コメント

最近気づいたことは、結構みなさんが恥ずかしがり屋さんだという事です。色々なところに所属する人達が集まるには、誰かが『出てこいや~!』と叫ぶ必要があります。科学技術コミュニケーターにはそういった役割もあるのかなあと思っています。特に女性はそういうの得意ですよね!

M姫様のお力はすごいもんですねぇ。よっ!リエゾンウーマン!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/15124529

この記事へのトラックバック一覧です: M姫の「出てこいや~!!」:

» M姫と10人のこびと [5号館のつぶやき]
 M姫さまのご要望により、普段は森に隠れているこびと達が招集されました。お互い、文字だけでしか知らなかった人、文字ですら知らなかった人もおられたようですが、私がかつて経験したことのある1980年代のものとほとんど変わらない「オフ会」が再現され、「パソコン通信」の時代からネットにかかわっているものにとっては、別の意味での感慨もありました。  当時は、コンピューターを電話回線につなぎ、掲示板のようなやり方で話をするというのが一般的でしたので、普段はそこでつながっている人達が出会うと、たとえ初めてあ... [続きを読む]

» はじめてのオフ会無事終了! [M姫の科技コミし放題!]
本日のオフ会に参加された11名の皆さま!!勇気をふりしぼって来てくださり、ありがとうございました~。とってもとっても楽しかったです。ブログコミュニケーションとい [続きを読む]

« 感動、感謝 | トップページ | 小学校の教室って楽しい »