crossline

« 今日のいろいろ | トップページ | うれしいことがひとつでもあれば大丈夫かも »

遠方より友来る

 今年のお正月に届いた年賀状で、とにかく驚いたのが去年の苗字から変わっていた友人の年賀状。それもなにやら男性とツーショットの写真年賀状でした。

 誰?この人誰?

 単に結婚して苗字が変わるのはよくあるけど、去年は去年で結婚してたんですよ。

 ってことは、この一年間の中で離婚して、結婚したことになります。今、話題になっている「300日貞操問題」なんてへとも思っていないであろう大胆な年賀状に、感動すらしました。

 思わず書いてある電話番号に電話しちゃいまいたよ。「どうしたの?誰なの?」

 その友人夫妻が本日「片や新婚旅行、片や再婚旅行」で北海道に来てくれましたので、夕食を一緒にしてきました。うーーん、いいご夫婦でしたよ。

 もともと中学三年間の同級生だった二人。片や結婚して、その結婚式に出席してウェディングドレス姿を見ている今のだんなさん。なので、今回の結婚は和服にしたとか。(笑)

 20代の結婚と40代の結婚は、構え方が違うとの経験談を交え(笑)、楽しい宴となりました。

« 今日のいろいろ | トップページ | うれしいことがひとつでもあれば大丈夫かも »

コメント

こういう時に年賀状(挨拶状)の名前の書き方が、とても気になります。
単に、結婚して名前が変わっただけなら、新らしい名前の後ろに(旧姓:○○)とか書きますよね?!再婚した場合は、どのように書くのだろう???
子供のころの苗字を(旧姓:○○)と書くと、最近知り合った人(1回目の結婚の苗字しか知らない人)には、誰だかわからないし・・・。でも、前のだんなの苗字を旧姓と書くのもなんだか。。。

すごーく気になってます♪

1hoshiさん、そうそう、主に女性って名前が変わるのが面倒です。結婚するときに、銀行だ、免許だ、なんだかんだと名前を変える申請だけでもすごくたいへんでした。「家に入る」という感覚は薄れていますし。名前がどんどん変わる場合は、通し名みたいなの決めておきたいですね。あとはミドルネームのように連ねていくとか?(笑)やだー、結婚回数ばれますね。

>通し名みたいなの決めておきたいですね。
>連ねていくとか?

私の場合「一星」が、通し名になるのかしら??? えっ?!いえいえ。。。ははっは。

こういった情報に疎い私は、先週この情報を得ました。
いやぁ~めでたい!と旦那と喜んでました。
風邪で3日間も寝込んでこのブログを開けたらそのことが
載っててびっくり!

実は私、夫婦別姓賛成派なのです。
できたら今からでも戻したい・・なんてこんなところで
発表しちゃダメかぁ・・・。

どこまでさかのぼって戻したいんだか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/14611672

この記事へのトラックバック一覧です: 遠方より友来る:

« 今日のいろいろ | トップページ | うれしいことがひとつでもあれば大丈夫かも »