crossline

« CoSTEP2.0 修了発表会があります | トップページ | クロスオーバー(会社訪問中) »

注意報!!守りは大丈夫?

 シロサギさんからお手紙着いた♪
 クロサギさんたら読まずに食べた♪

 しーかたがないので、お手紙~。。。♪

 という歌がつい頭に浮かんでしまいました。

 コミック 「クロサギ」

 4091531415_01__aa240_sclzzzzzzz_
 ふと、自分の身は自分で守らねばと思い立ち、古本屋で買って読んでみました。(すごい久しぶりにコミック読みましたよ)

 もちろんコミックですから、フィクションだし、話は大袈裟かもしれませんが、手口としては似たような話があると感心して読みました。
 読んでいて、東京にいた頃、よく見かけた光景を思い出しました。。。渋谷の高級デパート前でよくおば様たちに声をかけている集団いましたし、家の近くのレンタルスペースに、お年寄りをまず無料プレゼントでひきつけ、格安商品販売、最後はふとんを買わせて、2ヶ月ほどで忽然と消えたとか。。。あった、あった。

 「うまい話には気をつけろ!」と言われていても、騙されちゃう人が少ないないです。化粧品だの、美容器具だとか入れれば、身近な人間も騙されてますしね。
 

 さて、これだけの情報流出↓です。他人事ではありませんよ。

 大日本印刷 個人情報869万人流出 過去最多

 明らかな企業名だけでも、

 ◇流出元18社を公表
 大日本印刷は個人情報を流出させた得意先43社のうち、同意を得られた18社を公表した。社名は以下の通り。アメリカンホーム保険▽イオン▽NECビッグローブ▽NTTファイナンス▽カルピス▽近畿日本ツーリスト▽KDDI▽京葉銀行▽ジャックス▽ソネットエンタテインメント▽千葉トヨタ自動車▽ディーシーカード▽トヨタカローラ神奈川▽トヨタ自動車▽ニフティ▽日本ヒューレット・パッカード▽弥生▽UFJニコス

 うーーーん、他にも25社あるのでしょ。自分は関係ないと思わない方がいいのでは。
 電話やメールに気をつけましょう!クレジットの架空請求にも。←海外に行ったあとに一度へんな請求が来たことがあります。

 この前、うちのおじいちゃんに「騙されたことある?」と聞いたら、「ないけど、オレ○レ電話来たことあるよ」って言ってました。ほんとに「おれだよ、おれ!」って言ったんだそうな。(分かり易すぎだろうが!)
 じいちゃん曰く、しばらく話を聞いてみたんだって。いきなりはお金の話をしなかったそうです。出方を見ながら話を展開していくそうな。

 ATMも10万以上の現金振込みができなくなりましたね。それで被害縮小とは言われていますが、別の手口に移って行くだけで、どこまでいっても防衛体制を崩しちゃいけないと思うのでございます。

 

« CoSTEP2.0 修了発表会があります | トップページ | クロスオーバー(会社訪問中) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/14244641

この記事へのトラックバック一覧です: 注意報!!守りは大丈夫?:

« CoSTEP2.0 修了発表会があります | トップページ | クロスオーバー(会社訪問中) »