crossline

« 素粒子カフェ | トップページ | 注意報!!守りは大丈夫? »

CoSTEP2.0 修了発表会があります

 昨年のこの時期、CoSTEP1期生の修了発表会の準備で不眠不休の日々だったことを思い出します。

 今年もございます!

 北海道大学 科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)作品発表会&修了式

 3月17日(土) 北大理学部大講堂
 11:00~18:00
 懇親会もあります!(事前お申込を)

 ぜひ、ぜひ、皆様、参りましょう。 
 もちろん、私も参りますです。

 毎日新聞のヤスさんが来るとはご本人から聞いておりましたが、まさかコメンテーターでいらっしゃるとは。昨年のサイエンスアゴラぶりに会えるので楽しみです。

 今日の道新にも「科学コミュニケーション」というジャーナル創刊の話と一緒に修了式のことが載っていましたね。それもHUSCAPさんからジャーナルが見れるなんて、すばらしいコラボレーション!

**** 詳細 *************

CoSTEP 2.0
~ 作品発表とシンポジウム: 2年目の成果をもとに ~
3月17日(土)に、CoSTEP 2年目の受講生の作品発表会と、科学技術コミュニケーション教育を考えるシンポジウムを開催します。科学技術コミュニケーションに関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。

 北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)の2年目の受講生が、まもなく修了を迎えます。
   そこで、受講生たちの作品を多くの方々にじかにご覧いただきたく、受講生の作品発表会を開催します。また、科学技術コミュニケーションにご関心の高い方々からコメントをいただき、今後の科学技術コミュニケーション教育のあり方などについて考えるシンポジウムも開催します。

日時:2007年3月17日 (土)    11:00~17:10

会場:シンポジウム: 北海道大学 理学部 大講堂  (理学部5号館203)
ポスターセッション: 大講堂横のロビーおよび教室

プログラム:

11:00  開場
     ポスターセッション(第1部)

      ※ ポスターセッション(第2部)と同じ内容ですが、第2部は混雑が予想されますので、ご都合がつく方はぜひ第1部にご参加下さい。

13:00  開会

13:05  作品発表

14:50  ポスターセッション (第2部)

15:40  シンポジウム: 科学技術コミュニケーション教育を考える
        コメンテーターからのコメントと総合討論

17:10  閉会

コメンテーター (敬称略,50音順)

大隅典子    (東北大学大学院医学系研究科 教授)
久保田 学    ((財)北海道環境財団 企業事業課長)
田中泰義    (毎日新聞東京本社科学環境部 記者)
干場静夫    (内閣府経済社会総合研究所 総括政策研究官)
横山広美    (総合研究大学院大学 上級研究員、サイエンス・ライター)

参加費無料

参加申込み

会場準備ならびに配付資料作成の都合がありますので、ご参加予定の方は、事前お申込み下さい (3月14日締切)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

CoSTEP修了式 (17:10~)

会場:北海道大学 理学部 大講堂 (理学部5号館203)

プログラム:

17:10  祝辞           北海道大学 中村睦男 総長

17:20  修了証授与

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

   懇親会も開催します。こちらにもふるってご参加ください。

懇親会 (18:00~19:30)

会場:北海道大学理学部5号館 201

参加費

3000円  (当日、会場でお支払い下さい)

参加申込み

準備の都合がありますので、懇親会にご参加予定の方は、事前お申込み下さい (3月11日締切)。


********************

« 素粒子カフェ | トップページ | 注意報!!守りは大丈夫? »

コメント

懇親会って去年はエンレイソウでやったですよね。

参加されるみなさん、お寿司は早めに確保しないとみんな食べられちゃいますよ~!!

ogagaさん、海外からそんな心配してくれるなんて。。。食いしん坊さんですね。(笑)
エンレイソウもさることながら、M入さんの○撮ビデオがやたらと記憶に残っております。今でも見れるのかしら?

ええ、食欲旺盛なのはもとからです。
M入さんのビデオ、まだあると思いますよ。I藤さんがアップしてくれて、あのアドレスはどこでしたっけね。
僕、M入さんのまじめな姿に感心して撮ったんですよ。でも他の人がみんな大爆笑するのは、なぜ??

Salsaさん。えらいですねえ。宣伝してあげて。
修了式って一年も前のことなのですねえ。あの頃のことは思い出したくな~い!
Salsa様には大変お世話になりましたあ。

1年前の修了式に伺った者です.
今年も行くと思います.

サイエンスフェアリーM姫さんはたしか,去年のいまごろはマナミ先生と呼ばれていて,新聞に載ったりして話題になっていたことを覚えています.それからMナミ先生,M姫さんと変化を遂げていかれましたね.

今回,ブログつながりでosumiさんが来られるので,ぜひサイエンスエンジェルの話をきいてみてください.

M姫の涙、覚えてますよ。鼻水もね。(笑)

K_Tachibanaさん、M姫に落ち着くまでいろいろありましたね。サイエンスエンジェルスは活動報告会をしたとかいう噂を聞いて、サイエンスフェアリーさんも一人報告会を考えていましたっけ。

修了証書授与式では、何日も寝ていない日が続いていた事もあり、ヒドイ泣き顔でしたよね~!ああヤダヤダ。
そうそう!M姫もサイエンスフェアリー報告会したあい。
・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァン!
CoSTEP2.0の裏でやろうかなあ。
CoSTEP1.5とかで(*´∀`)ノ ・゜:*:゜★

M姫、「1.5」?ですか?早いですね。
いつのまに「1.0」が終わったのでしょうか?もしやサイエンスアゴラ?それとも北大de Night Cafe?
報告会ではありませんが、KさんとKさんの壮行会で、サイエンスフェアリーショーをリクエストいたします。

「サイエンスフェアリーショー!」
余興ですね!いいですねえ。どおしよお~。何しよ~きゃ~。

照明とか、小道具さんとかなら手伝います。

ほかのフェアリーさんも来てくれるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/14234468

この記事へのトラックバック一覧です: CoSTEP2.0 修了発表会があります:

« 素粒子カフェ | トップページ | 注意報!!守りは大丈夫? »