crossline

« コンセンサス会議の最終回ですね | トップページ | あまーっ! »

かわいかった!!高校生たち

 土曜日は、「高校生による最新科学講座・・・目に見えない世界を見る-ふしぎの国の粘菌-」というイベントに行って来ました。

 昨年も参加して、高校生たちの話に感動したものですから、今年もと思い。
 いやーーーすんばらしかったとです。かわいかったです。初々しかったです。
 聞いている私の顔が緩みっぱなしでした。

 今年のテーマは「細胞性粘菌」(昨日のカフェの話は真性粘菌)でした。

 粘菌とは何か、粘菌のライフサイクルなど基礎講座があり、その後、自分達が疑問に思ったことを実験し、その結果を発表していました。

 ひとつの疑問を解明するためには、どんな実験をすれば確かめたことになるのか。そこから考えていくのですから面白かったことでしょうねぇ。

 最後に全員が感想を言ったのですが、感動してなんかウルウルしちゃいました。

 高校生たちもがんばったと思いますが、応援し続けた先生たち、研究をサポートした北大の先生、そして、このイベントをつくりあげたM姫様に、拍手!!!!!

« コンセンサス会議の最終回ですね | トップページ | あまーっ! »

コメント

お忙しい中、2日連続イベントに参加してくださってありがとうございます!高校生達の発表はホントに感動しましたね。初心にかえる事が出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/13779017

この記事へのトラックバック一覧です: かわいかった!!高校生たち:

« コンセンサス会議の最終回ですね | トップページ | あまーっ! »