crossline

« スキの重さ | トップページ | ブログオフ会? »

気になる単位

 これの前のエントリー「スキの重さ」の礼姉さんのコメントを引用。

 「いつも、1ugとか、1ngの単位で実験をしている私は、100gって、けっこう重い「好き」だと思いました?。」

 これを読んで「私の気になる単位、こだわりの単位、慣れ親しんでいる単位があるなー」と。

 私はWEB制作の時は1px(ピクセル)単位で作っていますし、印刷物は0.25mm単位の線や位置にこだわっていたりします。こういう単位に慣れていると、WEBや印刷物を見るときに、内容もさることながら、ちょっとしたズレが気になるんです。職業病かも。

 送られてきた年賀状のオリジナルデザインの図や文面を見ても、「ここが揃ってないなー」とか、「ここもう少し上じゃないかな」とか見ていたりします。やですねぇー。

 逆にまったくこだわらないというか、適当な単位もあります。料理の調味料などほとんど計りません。(お菓子でこれをやるとアウトですけどね)単に大雑把なんですけどね。

 時間、日数、←こだわってるわりに守れなかったり。

 円 ←スーパーでは1円を気にするわりに、旅行に行くと適当になったり。


 で、ちょっと気になっている映画
 「秒速5センチメートル」
 

« スキの重さ | トップページ | ブログオフ会? »

コメント

私のコメントが〜採用されちゃったわ!!!!

1ugや1ng、1ulといった単位には、細かい私ですが、研究発表のプレゼン資料は、図や矢印が、ずれていたり、フォントがいいかげんだったりします(苦笑)。自分じゃ、気がつけないんですよね〜。

Salsaさんチェックが必要かも?!

礼姉さま、はい、コメント面白かったので採用させていただきました。時々M姫様のスライドやチラシのご相談に乗ったり、ネタのご提供など無料でしております。私で良ければお姉さまのもお手伝いいたしますよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/13841283

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる単位:

« スキの重さ | トップページ | ブログオフ会? »