crossline

« あまーっ! | トップページ | 本日のTODO? »

DOする?北海道

○はい、こちらお悩み相談室です。どうされましたか?

●あのー、社会構造に悩んでます。

○どんな状況なんですか?

●いいもの、正直なもの、社会還元を考えた商品を出そうとしてますが、「実績がない」ということでまともに扱ってもらえません。それだけではありません。。。ぶつぶつ。。。



実績がないからベンチャーなんだよ!現状を変えたいからベンチャーなんだよ!今のままでいいと思ったら出てこないわよ!(と叫んでみたいかも。。)

ついでに言わせてもらえるのなら、

若い人たちの仕事つくるのはオジサン、オバサンの責任じゃないの?自分の懐ばかり気にしてたら立ち行かなくなるよ。(すでに、立ち行かないみたいですね)


~先日のシンポジウムの東北大の堀切川先生のお話から~

 日本は新しいモノを大企業に持ち込むと「実績はあるの?他も使っているならうちも試していいけど」と言われる。でもアメリカなんかはその逆。「他で使ってないなら試してみたい」って言ってくる。こんな日本にベンチャーが育つと思いますか?

 大企業が一万人のリストラをして、V字回復なんて言ってもなにも褒められませんよ。だって、一万人っていうことは100人の中小企業を100社つぶしたことと変わらないですよ。それで儲けを出したなんて喜んでいいわけがない。




 北海道に戻ってきたときに、「あれ?どうしてこうなの?」と思っていたことの「理由」がだんだん実感としてわかってきました。公共事業への依存度が高く、固定的な構造の中で新しい産業やベンチャーが生まれ難い状況をどう打開するのか、オバハンも最近多いに悩んでおります。って言うか、わくわくしないよね。

 それが当たり前になっている人たちが少なくないことにこわーーいと思ったり。。。

 ツケは結局自分やこどもたちに回ってくるのになー。

 地方だから、田舎だからという言葉であきらめたくないよねー。


ポートランドのこと、一度ちゃんと勉強してみようかな。
http://ameblo.jp/hillbridge/entry-10021779475.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~okabe/sjohnson/index.html

« あまーっ! | トップページ | 本日のTODO? »

コメント

Salsaさんもアメリカへいらっしゃーい。

ホンモノの研修旅行行きたいです。(どっかの会社のご褒美という名のいかがわしい旅行じゃなくてね)
フィンランドなどの北欧あたりもこの目で見たいかも。今月サンフランシスコであるAAASも行きたかったなー。
悩んでないで力付ければ(勉強すれば)いいんだよね。わかってはいるけど、愚痴っちまいやした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/13806307

この記事へのトラックバック一覧です: DOする?北海道:

« あまーっ! | トップページ | 本日のTODO? »