crossline

« 土星と月が大接近 | トップページ | 人を殺すヒトというイキモノ(修正あり) »

なぞなぞの答え

 毎年年賀状になぞなぞを入れて送っております。(プライベート用)
 (ちなみに、メールアドレスはわかっても住所を知らない人が多くて、結構出しそびれております。平に平に。)

 昨年のブログにも書きました。

 今年のなぞなぞは、

 1.もってはいけない入れ物とは?

 2.思わずおいしいと言ってしまう食べ物は?

 3.朝目覚めてからすぐに勉強しました。何を?



 の3問でした。

 いやーー簡単過ぎたかしらぁ~と思っていたら、あの人も、この人も「答え教えて」と賀状に書いていらしたり、メールが来たり、そしてまたもブログ上でのご依頼(笑)まで来ましたので、今年は早めに答えを載せます。むずかしかったのかしら?


 このなぞなぞ添付は、年賀状一枚で三度おいしいという点が気に入っております。

 1つ ちょっと立ち止まってもらうことで印象に残る

 1つ 家族で楽しんでもらうきっかけになることもある

 1つ 答えがわかったら確かめたくなり、わからなくても知りたくて、どっちにせよメールをいただく機会になったりする。案の定、遠方の友よりメールが来ました。

 (答えをどっかに載せといてというご意見もありますので、翌年の年賀状に答え書こうかな、って、問題忘れるわ!)

 もともとこのスタイルは、数学の先生をしている友人が毎年数学のパズル問題を送ってくるのを真似ました。でもその友人、こどもが生まれた途端、まったりとした家族写真に変わってしまい「つまらん」(←失礼ですね・笑)と思っております。


 答えはこちら↓
 きっと、「なーーーんだ」って言うと思います。













 なぞなぞ答え
 1.置け! で 「おけ」
 2.うめーー!! で「梅」
 3.起床 で 「気象」

 では、みなさま、今年もはりきって参りましょう!

« 土星と月が大接近 | トップページ | 人を殺すヒトというイキモノ(修正あり) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/13347018

この記事へのトラックバック一覧です: なぞなぞの答え:

« 土星と月が大接近 | トップページ | 人を殺すヒトというイキモノ(修正あり) »