crossline

« 情報を操るのか、情報に操られるのか | トップページ | 今日こそ納豆を買いましょう! »

白くまの赤ちゃんはかわいい!伝説

 土曜日の夜はペンギンカフェでした。代表代理のconyさんもチリでのフィールド観測から帰ってきてオーガナイザー全員がそろった、今年最初のペンギンカフェはなかなか面白かったです。回数を重ねる度にいろんな発見があり、サイエンスカフェの奥深さを感じています。

 さて、カフェの後に反省会なる恒例の飲み会をしたのですが、「ペンギンカフェの次は白くまカフェかな」とsueさんが言ったことをきっかけに、

 stochinaiさんとnanamaruさんが

「白くまの赤ちゃんはどんな生き物の中でも一番かわいい!!!」

と強く、強く、主張されるので、M姫さまも私もビックリ!

「だって、かわいいっていうのは主観的なものですよね」と私。

「いや!!!!絶対に白くまの赤ちゃんはかわいいのです。これは決まっているのです!!」

と、いつもはクールに発言されるstochinaiさんが興奮気味におっしゃるので一同大笑い。

「もうはまりますよ。こんなかわいいもの他にないですよ」とnanamaruさんも力説。

「えーーーー!!!!」とM姫と私。

 M姫さまなんて、
「きっとかわいくないと親に食べられちゃうからですよ。それくらい白くまは凶暴なんだわ」

とひねた意見を言いたくなるくらい、stochinaiさんとnanamaruさんの主張はすごかったのです。

 「白くまの赤ちゃんがかわいいのは絶対なんです」

だそうです。(笑)

 円山どうぶつ園のピリカちゃん見に行こうかしら。
 http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-12.htm

« 情報を操るのか、情報に操られるのか | トップページ | 今日こそ納豆を買いましょう! »

コメント

ぜひとも、
長男君、次男君、パパさんもご一緒に円山動物園のピリカに会いに行ってきてください~。
もうあれは本能に訴えかける可愛さですから!!

そして帰りに六花亭のカフェコーナーで一服☆が、おすすめコースです♪

 土曜日にsueさんと話をした時に、シロクマが世界一かわいいと言ったのは私ではなく、写真家の誰かだという話をして、シロクマに食べられた星野道夫さんかなとか、いい加減なことを言ってしまいました。正解は、岩合光昭さんだったようです。

 ホッキョクグマを見れば書いてありそうです。レビューに「動物に対してやたらめったら「かわいい~!」と言うことがない、という岩合さんも「文句なしにかわいい」とおっしゃる子グマのかわいらしさ」とあります。

ホンモノを見ないと納得できにゃ~い!
そして、それがホントならシロクマの赤ちゃんの可愛さの秘密を教えてください!M姫も取り入れたいです!!

私もホンモノみたーーい!
M姫様、「取り入れる」ということは、さてはフェアリーの羽を付けた白くま着ぐるみでしょうか?うーーん、けっこうかわいいかも。白いもほもほした感じのがいいな。夏はできないけど。

そうですか、岩合さんでしたか。
あの人は必ずしも動物を「可愛く」撮ってばかりいる人ではないので、逆に説得力がありますねえ。ちなみに先日、大丸の写真展で久しぶりに星野道夫の写真を生で見ましたが、あの人は動物を実に「人間くさく」撮る人だであると再確認。それこそ、しろくまの写真は見事。

で、個人的にはしろくまは「目を瞑ってないと可愛くない(→少し怖い)」と思うわけです。もっとも、子供は見たこと無いからstochinaiさんとnamamaruさんには何も言えないけど。

…まずは実物を見に行かなくちゃかな。

しょうがない。。。白くま見学ツアーしますか?M姫様、sue様、行きますよ!

行きますよ!ってw

…でも月末までなんでしょう?
僕は今週末不在なので無理なのです。
残念ですが諦めるしかないかと。orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/13611058

この記事へのトラックバック一覧です: 白くまの赤ちゃんはかわいい!伝説:

« 情報を操るのか、情報に操られるのか | トップページ | 今日こそ納豆を買いましょう! »