crossline

« もうひとつ不思議。。なおっちゃった | トップページ | 情報を操るのか、情報に操られるのか »

ないない大辞典(追記あるある)

 ほとんどこの番組を見たことありませんけど、ママ友の話を聞いているだけでも、だいたいこの番組の信憑性は伝わってきます。センセーショナルかつ誇張した表現形態が一回見ただけで。。。。orz。。。

 あるある大辞典 「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci

 こういうのって何が原因でこうなっちゃうんでしょうかねぇ。

 視聴率重視のメディアの倫理のなさ?

 鵜呑みにする視聴者のリテラシー?

 乗っかる企業のマナー?


 ほんのちょっと前にもイソフラボンの取りすぎに警告が出たばかりだというのに、視聴者も懲りないですね。
 3日前、スーパーマーケットで納豆が品薄になっているのを見た時は、「消費者の科学リテラシー上げようよ!」と言いたくなったですよ。(やんなきゃいけないこと多いなー)

 私の母も昼のみのもん○の番組を見ては、食事に取り入れていて、「一日何種類食べれば気が済むのよ」と私によくバカにされておりました。母親にピーマンの種も食べさせられた時は、「これ食べないで不健康になったとしても本望だから、料理に入れないで!」と頼みました。
 カラダにいいとされるモノをたくさん取ったからと言って、「より」健康になるわけではなく、不足しないことが大切だというのが、サイエンスカフェ「がんに「効く」をどう聞くか?」でのお話でした。さらに言えば、通常の食事をしていれば不足していないのだとか。

 乗せるほうも乗せるほうだけど、乗せられるほうもどうなんでしょうね。って言っちゃーおしまいなのかしら???

 番組ねつ造「あるある」に消費者から怒り
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000002-maip-soci

 今回ここまで暴露されたのはいいですけど、「遅いよ!」って感じ。

« もうひとつ不思議。。なおっちゃった | トップページ | 情報を操るのか、情報に操られるのか »

コメント

実は私、この番組に出たことありまして(笑)脳年齢の実験をさせられました。その時はちゃんと実験やってたんですけどね~。
みのさんの番組は、私も「あんなに毎日健康情報やってて、全部取り入れていったら不健康になりそうだなぁ」と思っていました。
でも「楽して痩せられる!」とかあると、ついつい観ちゃうんですよねぇぇ。あぁ、情けない。

べるちゃん、出たの?へーーー。
毎週、毎週、視聴率を稼げるネタを探すのはたいへんだと思いますよ。いつもいつも捏造しているとは思わないけど、ネタが尽きてくれば、作ってでもと思ったのだと思います。ただ、民放系はどちらかというと検証が甘く、また表現もセンセーショナルにして誤解を招くような表現になりがちなのはいつもどうかと思うわけです。
 間違った健康志向はどこかで断ち切らないと、消費者は操られっぱなしになっちゃうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/13596016

この記事へのトラックバック一覧です: ないない大辞典(追記あるある):

« もうひとつ不思議。。なおっちゃった | トップページ | 情報を操るのか、情報に操られるのか »