crossline

« 高校めぐりして来ました! | トップページ | 私もやってみました! »

給食費滞納を考えてみた(追記あり)

給食費滞納、全国で22億円超…6割は「モラル低下」(読売)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000014-yom-soci

 この22億円のつけは結局回ってくるだろうに。。。

 さて、給食費はうちで月々3600円~4000円。(自治体で違うかは不明)
 一人一日あたり200円ほどで、子どもにお昼を食べさせてくれている。

 経済的理由があったとしても、こどもに食べさせることに優先的に支出できないほどかどうかは規定を作ればよいのではないか?児童就学援助支援金の申請などは規定と審査がある。公立の保育園費なども規定と段階があるように。半額処置に止めることもあっていいだろう。

 免除規定をきちんと設けた上で支払い能力ありとなり、ある一定の催促期間を経ても支払いがないのであれば、その児童はお昼に別室に集めるという手段に出てはどうか?教室で一緒に食べている限り、保護者にとって催促は「へ」でもないのだろう。

 「こどもがかわいそう」という意見もあるだろうが、そんな保護者にしておくこともかわいそうである。保護者の責任も一緒に教育しなければならない昨今なのだろう。こどもも「ずるいことはいけないこと」、「みじめはイヤだな」を知らなくてはならないと思う。

 (追記)
 とは言っても、食べさせなければないで、問題は別のことに行きそうである。別室で保健の先生と食べるとか、PTAが差し入れするとか、、、、そんなことが続いても払わなかったら?いるのかもしれないなぁ。。。
 そんなどうしようもない親に学校はどう話しているのだろう?



 宇都宮で裁判所からの督促状で未納者のうち三分の一が払ったとあるが、まだ三分の二が残っているのも驚き。

<給食費滞納>裁判所に督促申し立てで大幅減 宇都宮(毎日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070127-00000048-mai-soci 

« 高校めぐりして来ました! | トップページ | 私もやってみました! »

コメント

色んな方々の給食費未払い問題記事を見回ってて巡り回ってきました。
足跡替わりにコメントさせて頂きます。
自分もイラスト記事で‥
この件をイジりつつ書いてみました。

しかし、給食費を滞納(故意に)している親元で育った子どもも
同じ様な考え方になってしまいそうで、将来が心配な‥今日この頃です。
法的措置は必要かとおもいますね。

‥ではでは‥
失礼致しましたm(__)m

take-cさん、見に行きました。バッサリですね(笑)
「勝手に食べさせている」という親の言い分なら「勝手に食べさせなければいい」と思います。一食無くたって平気ですよ。しっかり朝ごはん食べて、家に飛んで帰っておやつ食べれば。給食を食べさせないことに躊躇している学校は甘やかし過ぎだと思います。そんなけじめのないゆるいことでは子どものモラルも悪化すると危惧しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/13679463

この記事へのトラックバック一覧です: 給食費滞納を考えてみた(追記あり):

« 高校めぐりして来ました! | トップページ | 私もやってみました! »