crossline

« 私もやってみました! | トップページ | Googleからお手紙 »

お気楽おひとり様とはさようなら

 と言っても、結婚するわけではありません。

 結婚してるし。。。

 去年の7月に開業して依頼、ひとりでやってきたわけですが、とうとう

「ひとりでは生きていけません。。orz。。。たーーすけてーー!!」

ということで、人をお雇いさせていただくことにしました。
 私のような者と一緒にシゴトやってみよっかなーなんて言ってくださる人がいるなんて、ホントありがたいですよ。
 とりあえず当面の雇用形態は人と時によって様々。

 ちなみに、私のような個人事業主でも「雇用」ってできますのよ。「個人」は「ひとりでシゴトしている」という意味ではありませんので、あしがらず。(でも、そのうちLLCかNPOかなー?)


そんなにシゴト来るのかねぇ???だいじょうぶかなー?(おい、おい)


 「開業する」も挑戦でしたが、「雇用する」というのも私にとっては新たな挑戦です。

 さて、アルバイトだろうとパートだろうと、短かろうと長かろうと雇用するには守るべき法律があります。

 じゃーーーん!
 労働基準法

 そして、労働災害保険をかけること。長期などになれば、雇用保険もかけること。などなど、一人のときよりずーーっと経理も複雑に、そして申請類もいろいろと増えます。雇われてきた暦の長い私ですが、雇い暦は初めてですから、勉強しなければなりません。

 そんな雇用主を助けてくれるのが社会労務士さんです。
 「えっ、個人事業に社会労務士さん? 贅沢なんじゃないの?」と思われるアナタ!そうなんですよねー、中小企業にもなってないまだナノサイズなうちに、それは贅沢ってモンですよね。

 ところが人のつながりっていうのはありがたいもので、相談できる人がいちゃったりするんですねぇ。伊達に顔が広いわけではないSalsaの父上様でした。
 ありがたや、ありがたや。

 そのうち、公認会計士さんにも声かけようかなー。(猫に小判?豚に真珠?)
 そんな事態になった時はよろしくね!   って誰に向って言っている?

« 私もやってみました! | トップページ | Googleからお手紙 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/13697521

この記事へのトラックバック一覧です: お気楽おひとり様とはさようなら:

« 私もやってみました! | トップページ | Googleからお手紙 »