crossline

« 一仕事終わった!(7つあるうちのひとつだけど) | トップページ | 11月11日のサイエンスカフェを準備しているぶる »

女心と秋の空

 夕べというか、今朝寝ようと思ったら、なんだか悶々として寝れないのです。

 で、どんどんモンモンとして、アタマの中は、

 不安だ~

 で一杯になりました。

 一個仕事が終わったら(まだ6つあるのに)、急にあらゆる心配事がアタマをよぎりました。

 次の仕事がうまくいかなかったら

 とか、

 期日までにできるかな

 とか、

 なんかヘマやっちゃったりしないかな

 とか、

 仕事だけでなく、健康や体力、家族、とりわけ子どものこと、働けど収入にならないこと、それでも青色申告しなくちゃならないのかとか、そんなことよりこれでいいのかとか、

 机の周りが片付かないとか、インフルエンザの予防注射はいつ行ったらいいだとか、

 もう次々と心配、不安がわいてきて、アタマの中をパレードしていました。もう眠れない、眠れない。朝の6時まで目がぱっちり!
 その次の記憶は、次男君の「かぜで保育園休みます」と電話をかけた10時ごろでした。でもその間も寝た気がしませんでした~。

 どんよりしていても仕方ないですから、ひとつでも不安要素を取り除こうと3週間前に行った検診の結果を聞きに行ってきました。行く道々、さらに不安要素を知ることになったらどうしようとか思いながら。

 検診の医師曰く、「うーーーん、○も、○も、○も、どれも正常値ですね。メタボリックではないですね」と、いかにも“体重の割りに正常だなー”と言わんばかりでした。「散歩でもして体重落としましょう」と言われて帰ってきました。

 へーーーなんでもないんだ。ふーーーん。と不安がっていたのに拍子抜け(?)

 でも、健康な体を今日改めて神様から(貧乏神か?)もらったと思って、頑張ろうかなって気になりました。まずは早寝早起きで、アタマとカラダとココロのリズムを合わせることからかな。これらのズレが「不安」を生み出す根源なんだろうなぁ。

« 一仕事終わった!(7つあるうちのひとつだけど) | トップページ | 11月11日のサイエンスカフェを準備しているぶる »

コメント

私は、心配事があると、そのことから逃避したくなって、寝てしまいます。でも、結局、その心配事が「夢」に出てきて、うなされます(うううううううう)。

いよいよ今日ですね、一星さんの実習カフェ!
終わったらよく眠れるようになるのでは?
私は土曜日まで緊張がつづくか心配です。
とにかくまずは今晩がんばりましょう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/12594992

この記事へのトラックバック一覧です: 女心と秋の空:

« 一仕事終わった!(7つあるうちのひとつだけど) | トップページ | 11月11日のサイエンスカフェを準備しているぶる »