crossline

« 気になっているおかた(追記あり) | トップページ | いわばプロモーション »

バリウム

 今日は午前中、健康診断へ。札幌に来て初めてじゃないかな?

 東京を出るときにしっかり人間ドックしてきましたが、それ以来です。

 会社辞めると「検診に行け!」とせきたてるものとスポンサーがなくなり、気がつくと2年以上経ってます。
 忘れていたわけではなく、行かなくちゃと思う度に頭をよぎる“あのバリウムの味とのど越し”が躊躇の原因でした。意を決して先週予約を入れ、今朝行って参りました。

 一通りが終わり、いよいよ“バリウム”のコーナーへ。拷問に使えそうな板の上に乗り、右手にティッシュを持たされ、左手にコップ。

 「まだ、飲まないでくださいねー」って技師の方。

 “すすめられもせず飲むわけないじゃん!!”と心でつぶやき、、、

 イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだ、、、、この三文字で頭が一杯になりました。

 「はい、飲んでください!」

 “きちゃったよーー、おえーーー”と思いながら、ごくりと、、


 “あれ?”

 ごくり。

 “あれれ?”

 ごくごく。

 “まずくない。むしろおいしいかも?”

 ごくごくごく。

 “やっぱ、おいしいとまでは行かないが飲める!”


 これには驚きました。
 まず、粘りがかなり少なくなっていてシャバシャバしている。味もありそうな味。まあ粉っぽさは否めないけど、とにかく“バリウム”のイメージが変わりました。

 これってココだけのことなのか?それとも全国的にバリウムは改良されているのか?ちょっと知りたいです。
 やればできるんじゃん。来年はもっと飲み易くなっていることを期待します!

« 気になっているおかた(追記あり) | トップページ | いわばプロモーション »

コメント

バリウムはもうずいぶん前から変わっていますよ。前の会社で使ってたところ、どんなバリウム出してたんだか!

私はバナナ味とコーヒー味のを飲んだことあります。
のみにくい・・って印象は最近では全くないです。というか、バリウムよりも先に胃カメラ飲まされることがほとんどの私には、バリウムなんてへの河童です。あ、バリウムが変わってるんじゃなくって、私の感覚がsalsaさんとはちょっと違うだけ??????

ほんとにバリウムは飲みやすくなりました。
でも、まだビール味のは無いようです。
バリウムの味はともかく、当日の朝飯を食べられないのがきついです。

buena plantaさん
 胃カメラはあれはあれで“おえおえ”だったんですが、「遠くを見てください」と言われて見たらかなり楽になった記憶があります。でも言ってくれたのが終わりかけで、なんで最初っから言ってくれないんだ!と思いましたけどね。
 前のがほんとひどかったのかもしれないですね。今回、びっくり!

kimutakoさん(一文字違いでキムタクなのですね)
ビール味があったらkimutakoさん何杯でも飲んじゃうからだめですよ。それにしても健康診断って疲れますよね。あれを受ける度に不健康な気分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/12311544

この記事へのトラックバック一覧です: バリウム:

« 気になっているおかた(追記あり) | トップページ | いわばプロモーション »