crossline

« 最近の読んだサイトから | トップページ | サイエンスアゴラ(広場)行くことにしました! »

進むべきか、戻るべきか

 秋晴れ続きだった札幌も、明日の午後から雨だそうです。
 あわてて洗濯しました。

 本日は午後からパソコン教室に行って来ました。先週に引き続きかなり前にさかのぼって「Illustrator」の基礎から復習してみたのですが、眠くて、眠くて、、、、

 こりゃーー前に進んで、新しいことやらないと飽きてしまいそう。。。。と思い、思い切って去年の9月に終わったところから始めてみました。

 するとすでに「Illustrator」、「Photoshop」、「inDesign」のカリキュラムのほとんどを終えていたらしく(結構終わらせていたらしいワタシ。。記憶薄い。。)、あっと言う間に新たなるアプリケーションソフトの項目に突入となりました。

 その名は「QuarkXPress

 でたー!!って感じです。やっぱり今でもこのアプリケーションソフトが冊子モノ制作に使われているのでしょうか? これ、高いし、今のところ「inDesign」で間に合いそうだし、うちでは持っていません。

 かつていた会社にはありまして、本の制作に欠かせないものでした。(ワタシは使いませんでしたが。。。もっぱらワタシはPageMaker使ってましたっけ。。。懐かしい)

 しかし、DTP系でなくて、ワタシが今すぐ使いたいのはWEB系アプリケーションです。

 ですが、WEB用に学んだ「HTML」、「Dreamweaver」、「Fireworks」、「Flashアニメーション」、「JavaScript」、「CGI」を最初のうち(2年前)に終わらせていたため、リハビリしないと使い物にならない状態です。

 先に進むべきか、リハビリか、迷うなー。。。。やっぱ両方かな。

 とにかく使わないと忘れるんですよね、なんでも!!

« 最近の読んだサイトから | トップページ | サイエンスアゴラ(広場)行くことにしました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/12055489

この記事へのトラックバック一覧です: 進むべきか、戻るべきか:

« 最近の読んだサイトから | トップページ | サイエンスアゴラ(広場)行くことにしました! »