crossline

« お仕事第2弾はインタープリター | トップページ | 130周年(追記あり) »

久々にパソコン教室通い再開

 思いっきり久しぶりにパソコン教室に行ってきました。

 マルチメディアスクール WAVE 札幌駅前校

 たぶん、一年ぶりです。
 受付のお姉さんに、「生きてたの?」と言われんばかりに驚いた顔をされてしまいました。
 「いやーーちょっと務所にいたんすよー」とは言いませんでしたが。。。

 今から2年前の10月、それは会社を辞めてまもなく1年になろうという時、
 そして、札幌暮らしも半年経って、ちょっと落ち着いたかなという時、

 なんか始めよっかなー、仕事しよっかなー。。。と思ったのです。

 しかし、40過ぎのオバサンの求職なんてありません。そこで自営でなんかやろっかなと考えたわけです。雑誌『アントレ』とか、結構夢見がちに見ていました。しかし、「今の自分」ではなんとなく小さくまとめてしまうなぁーと踏みとどまり、もう少し勉強してみようと思ったわけです。

 で、かじっていたけどちゃんと勉強したかったWEB&DTPを学びに学校を探しました。

(wikipediaより) DTP (Desktop publishing、デスクトップパブリッシング)とは、日本語で卓上出版を意味し、書籍、新聞などの編集に際して行う割り付けなどの作業をコンピュータ上で行い、プリンターで出力を行うことである。

 すると、会社を辞めてから1年以内に勉強し始めれば教育給付金がいただけると知り、(あと10日で1年経つところでした)大慌てで学校を探し、今行っているところに決めたわけです。セーーフ!!

 さらに欲張って、教育給付金制度を最大限に使おうと思い、カリキュラムてんこ盛りコースを選びました。するとさすがに行けども行けども、終わらない、、、それでもなんとか教育給付金をもらうためのある期間内で達成していなくてはならないカリキュラムをこなし、給付金をもらうための試験にも(一発だぞ~)合格して、無事給付金をいただくことはできました。

 それにこぎつけるのに10ヶ月。まだカリキュラムはたくさん残っていました。そんなころ、舞い込んできたのがCoSTEP受講の話でした。

 最初は「両方できるさー」などと大きな勘違いをしておりました。無論、CoSTEP始まったら、まったく行かなくなりました。(なんであんなに忙しかったんだろう?)

 ちなみに、私の行っているパソコン教室は好きな時間を予約して、自分のペースでオンデマンドで独学するスタイルです。毎週何曜日の何時とかではない分、行くも行かないも自分次第というのが試練なわけです。

 CoSTEP始まってまもなくパソコン教室に電話して、「半年行けそうにありませんので、1年延長更新しておいてください」と伝えました。一年更新は1000円で済むし、無理に両方やるこたぁーないなと。

 が、CoSTEP終わっても、あれよあれよと半年が経ち、もう忘れそうになっていました。そして、今日久々に行ったというわけです。二年目更新は5000円です。まあしょうがないかぁ。まだまだたくさん残っているカリキュラム捨てるよりはいいでしょう。三年更新だけはしないようにがんばろうっと。

 久しぶりに行ったら忘れているなんてもんじゃーーなかったです。これから、週に2日、まじめに行きまーす。

« お仕事第2弾はインタープリター | トップページ | 130周年(追記あり) »

コメント

そのついでに、HPよろしくね~。
(と、またまた忙しさに拍車をかけようとする私)
しっかし、ホントいつ寝てるのぉ??
頭が下がります。

私も次のステップ行こうと資料集め始めました。でも、私の場合は資料を3回くらい集めてからおもむろに動き始めるといったスローペースですが・・・。

おおっ、宿題忘れてないです。しかし、マジでやり方忘れてるかも。リハビリしなくちゃ。
そうそう写真送るね。「次のステップ」ってなーーにぃ?そちらこそいつ寝てるんだか?頭が下がります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/11998661

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にパソコン教室通い再開:

« お仕事第2弾はインタープリター | トップページ | 130周年(追記あり) »