crossline

« 昨日の記者クラブ見学 | トップページ | 今日の作品 »

夏を思い出すひと品

Dscf0001













「北大生協ポストゲノム店」という店名が笑えて、捨てられずにいました。

 北大の北キャンパスにある創成科学共同研究機構の向えの建物にある小さな売店です。ポストゲノム棟にあるので「ポストゲノム店」なのですが、もうちょっとネーミングを考える余地はなかったのかしら?

 さて、この94円はアイスクリーム代です。
 8月1日、科学教室の「ロケット」終了後に荷物を創成に移動。あまりの暑さと疲れで、M姫が「アイスクリーム食べましょうよ」と言い出し、OG君と三人で買って食べました。

 座ってしまうと疲れでなかなか立てなくて、しばらく売店前の白いソファーで三人でおしゃべりしてましたっけ。OG君は先日アメリカ1年留学へ行ってしまいました。元気にしてるかしらん?

 あの過酷な夏の日々はちょっと遠い記憶になりつつあります。
 と言っても、まだ片付いてないこともありまして、次のことを考えはじめるにはもうちょっとかかるかな。

 さて、今週は金曜日にサイエンスカフェ札幌、土曜日にこ~すてっぱ~ずサロン、日曜日にジオフェスティバル、来週土曜日はペンギンカフェです。

 9月は8月に比べると時間の進み方がゆっくりに感じます。でも日が暮れるのは早くなりましたね。

« 昨日の記者クラブ見学 | トップページ | 今日の作品 »

コメント

レシート見た瞬間に、「もしやあのときの…」と思いました。やっぱり!

アイス食べる前にも、僕らは冷やしたぬき食べたんですよね。
でもあの暑さには、残念ながらたぬきの力はおよばなかった。

2回目はWさんが、カキ氷買ってくれたから、それでまったりできましたね。
行かなくてごめんね、ポストゲノム店。

 OG君、アメリカからどうもー。そうそう、次のロケットの日にはWさんがみんなにカキ氷おごってくれましたよね。あの日も暑くて、カキ氷がおいしかったぁ~。
 夏の思い出もうひと品は腕の日焼けかな。未だに肩と腕の色が違うのですよ。農場、ロケット、フィンランドで腕ばっかり焼いてしまいました。

 アメリカ便り、楽しみにしてますよ~。(読んだよメール)

懐かしい~♪
OG君もアメリカ行っちゃったのね。遠い日の夏って感じです。
科学教室が終わっても従来業務&ボランティアで大忙しの毎日です。9月の連休はしっかり休むぞ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/11790493

この記事へのトラックバック一覧です: 夏を思い出すひと品:

« 昨日の記者クラブ見学 | トップページ | 今日の作品 »