crossline

« 文字入れて遊んでみました | トップページ | 気が付けば300エントリー »

ジャングル探検

 今日はジャングルに入りました。

 入ると、本、おもちゃ、文房具、洗濯済みの衣類(さっさとしまわんか!)などが所狭しと。。。。

 そう。。。ここは。。。「こども部屋」という名のジャングルです。

 こどもたちは、エントロピー増大の根源です。その勢いに負けたらあっという間に家はジャングル化していきます。手っ取り早い打開策はモノを持たないこと、捨てることです。

 おとなが完敗状態のジャングルから、間借りさせてもらっていた三大書棚の自分達の大量の書籍を救出すべく、本日ダンナと私は決死の覚悟で分け入りました。


 目的は3つ。

 1.長男君だけの部屋だったのを次男君との共同部屋に構造改革する。

 2.うちにあるとんでもない量の書籍を整理する第一歩。

 3.おもちゃを処分する。

 です。

 本棚を買ってもこれ以上置く壁がないので、4階倉庫(住居は3階)にこの6月にスライド式の書籍棚を設置しました。大学の資料庫などにあるようなレールの上に棚が乗っているものです。

 そこに書籍をお引越しさせます。ちなみに今パソコン打っている書斎にも本が溢れているのでそれらも引越しさせます。

 時々、雑誌で著名人の書斎とか、本棚の紹介写真を見かけますが、なんといっても故・司馬遼太郎さんの書斎はあこがれですねぇ。高さ11mの書庫とか、書くものによって入れ替わった書斎の本棚とか。


 司馬遼太郎記念館 → http://www.shibazaidan.or.jp/
 本棚を見学するのに双眼鏡がいるそうです。(笑)


 これに比べりゃ少ないですが、(比べるな!)。。。。


 さて、我が家のジャングルに分け入ると、いろいろなものが出てきました。

 無くしてしまっていたパズルのピース。

 サッカーゲームのボール(これがなくてできなかった)

 なぜか消しゴムが4つも


 今日のところはとにかく書籍の救助に留まりましたが、
 明日以降はもっと奥地に入るので、
 とんでもないものが出てくるのではないかと。。。怖いな~。

 さて、10年前に買ったガラス扉付きの大きな本棚は、世代交代してこどもたち用になりました。 いっぱい本読んでね!
。。。でも。。。できたら図書館でね (;^。^A

« 文字入れて遊んでみました | トップページ | 気が付けば300エントリー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/12028210

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングル探検:

« 文字入れて遊んでみました | トップページ | 気が付けば300エントリー »