crossline

« だいぶ疲れているんだと | トップページ | テレビ放映予定3本(放映日の修正あり) »

Take a chance on me

今日一日は久しぶりに「科学技術コミュニケーション」から離れた生活でした。

友人家族たちとバーベキューして、

昼間っからビール飲んで、

シャワーして、昼寝して、

夜は家族で食事に出て、

レンタルCD屋を2件ハシゴして、

ジャズ、ボサノバ、レゲエなど、夏にしっくりくるアルバムをごそっと借りました。

いくつか気に入っていた曲がレンタル屋にはないので、

ネット購入などして、


。。。。やたらと普通の日曜日してました。


恐ろしく溜まったテレビのHDの中から、NHKのトップランナー(再)を見ました。

アンジェラ・アキ(29)がゲストで、

その中で彼女が言っていた話のかけら。

大学を卒業して、就職して、それでも週に1回ライブをやっていた。

生計を立てるための仕事とほんとうにやりたいライブとの両立は厳しかった。

しかし、音楽だけ専念して食べていける自信はなく。

そんなライブには自分の上司も来ていて、

その上司が歌い終わった自分にかけてくれたことば、

Take a chance on you

自分にかけてみろよ!

そのことばをかみ締めた彼女はそれから2週間後に「仕事をやめます」と言い出す。

上司は、「そのことばを待っていたよ」と。



そのことば、実は私も3年前にもらったことを思い出しました。

東京を離れて、札幌に行くとなった時に、

自宅に招いてくれてお別れ会をしてくれたYさん夫妻。

「やりたいことをやってみなさい」って言ってくれました。

Yさん自身は去年病気で亡くなってしまって、

「やりたいことやっている姿」を見せれないままで、

ずっとそれが悔やまれて、悔やまれて、、、、


さっき、テレビ見ながら、

Take a chance on you

のことばに無性に泣けてきましたね。

迷っている自分が情けないなと。

« だいぶ疲れているんだと | トップページ | テレビ放映予定3本(放映日の修正あり) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/11311956

この記事へのトラックバック一覧です: Take a chance on me:

« だいぶ疲れているんだと | トップページ | テレビ放映予定3本(放映日の修正あり) »