crossline

« 放射能も怖いけど、ニンゲンも怖いです | トップページ | 全国放送なので再度お知らせ(追記あり) »

MJ韓国に帰る

 北大のHUSTEPという留学プログラムで昨年8月から来ていたMJ(韓国)が明後日帰国します。
 一年って早いですね。

 昨年、留学生会館が帰る学生と来る学生がだぶった時期があり、北大が来る学生に希望をとって部屋が空くまでの間、札幌の家庭にホームステイをしてもらったのです。これがうちとMJの出会いです。

 10日近くステイしたかなぁ?その後も数百メートルも離れてない留学生会館に居ましたから、よくご飯を食べに来たりと交流をつづけました。

 そんなMJが帰ってしまうというので今日は送別会をうちでしました。

 この一年間で何がよかった?と聞いたところ、私と京極に行って羊蹄山を眺めたり、パークゴルフしたこと、あと旭山動物園にいっしょに行ったこと、お母さん(私のことです)の作ってくれた食事ですと言ってくれました。うれしいじゃーーーありませんか。

 以前、「理系白書」の話をしたら、とても興味を持ってくれて、なんと4カ国の留学生で、各国の理系白書を発表するという会を先日開いたそうです。聞きたかったですねぇ。

 MJ曰く、「日本の学生は『理系白書』を知りませんでしたよ」とのこと。(ガクッ)

 来年はソウル大学の院生になるそうです。研究はずっと続けたいって。

 MJ、キヨネヤジー!タシマンナゴシッポヨー!

« 放射能も怖いけど、ニンゲンも怖いです | トップページ | 全国放送なので再度お知らせ(追記あり) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/11621655

この記事へのトラックバック一覧です: MJ韓国に帰る:

« 放射能も怖いけど、ニンゲンも怖いです | トップページ | 全国放送なので再度お知らせ(追記あり) »