crossline

« 血かねぇ | トップページ | 祝!サイエンスカフェ札幌10回目 »

明日の講義の準備ですか?

 すみません、思わずほくそ笑んでしまいました。

http://dna-cafe.cocolog-nifty.com/costep/2006/07/post_fc9a.html


 今年3月に行ったサイエンスカフェ札幌のポストカフェの一貫でつくったブログです。

 「今さら聞ける!?DNA」のQ&Aコミュニティとして6月10日までの期限付きで開いていました。T内先生がカフェ当日にいただいた質問を、関わった話題提供者全員に割り振られて、みんな地道に答えていました。ブログ上でいただいた質問にも先生が丁寧に答えていらっしゃいました。

 6月10日直前になってしまいましたが、割り振られた質問にはとにかく全員、全問答えきりました。私は一から調べて答えるのでたいへんでしたが、こういったコミュニケーションもできるものなのねと体験できた企画です。6月10日過ぎましたが閉じてはいませんでした。

 でも、先生のところにまだ質問が残っていたんですね。

 そして、昨日、(こっそり?)ポッドキャスティングできる形で答えられたのですね。
 や、や、や、また先生、なにか企んでますね。

 というわけで、ちょっと緊張ぎみ(笑)の先生の声が聞けます。
 いや!笑ってはいけない!!!

 明日はいよいよ!T内先生、CoSTEPで講義ですよね。うちの2期生は明日はM入さんとT内さんということで、
非常に楽しみにしております。(プレッシャー?)

« 血かねぇ | トップページ | 祝!サイエンスカフェ札幌10回目 »

コメント

 あちこちにトラックバックありがとうございました(^^;)。

 発見されちゃったので、消せなくなってしまいましたが、本番に変えちゃいました。

 そうなんですよ。誰にも割り振れなかった、ものがまだあるので、閉鎖はもうちょっとまってください。そのうち、「科学探検隊こーすてっぷ」を追い抜きます(嘘)。

 さて、ようやく今日のCoSTEPの「ブログ制作演習」が終わりました。用意していた話しの半分しかできませんでしたし、時間内に全員のブログに登録してもらうこともできませんでした。

 ただし、今年は全員に演習ですからブログを作ってくださいという課題を出しました。去年に比べると、敷居がずっと低くなって、誰でも簡単に作れると判断したからです。

 意外と何人かははまってくれそうな気がしました。

コメントありがとうございます。
本家ブログの方は、なにやらにぎわっていらっしゃいますね。2期生のみなさまの様子が読めるようになると期待しております。

私もT内先生の触発に騙されて(笑)、ブログを始めた輩でございます。
「継続は力なり」とは、飽きっぽい私がよく言われていたことばですが、当面の目標は「毎日1年」です。日刊にしたのは今年の4月からなので、まだまだ遠いです。でも日刊の方が逆にひとつひとつのエントリーに意気込まず楽だったりするんです。その分「おまぬけな話」が多くなるのですが(笑)
まずよかったことは、「文章を書くのが早くなった」です。それから「辺境にいる割には自分を知る人が増えた」、そして「人のブログを読む機会が増え、けっこう世界が広がった」です。デメリットは「うそがつけなくなった」(笑)ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/10821426

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の講義の準備ですか?:

« 血かねぇ | トップページ | 祝!サイエンスカフェ札幌10回目 »