crossline

« 多様だから面白い | トップページ | 父の日のご馳走(追記あり) »

あっと言う間の一週間

 今週は月曜日からいろんなことがバタバタと動いて、超寝不足。
 週の〆のとなる本日は「こーすてっぱーサロン」(CoSTEP修了生勉強会)でした。

 もう東京に行ったのが3週間前になりますが、PCST-9シンポジウムの報告をM姫がしてくださり、内容がすっとんでしまっていた私は、M姫の記憶力のよさに脱帽いたしました。よく覚えてますね。
 「そうだった!そうだった!」反芻するのはいい!ほんといい!走馬灯のように(ちょっと大げさ)よみがえってきました。

 もうひとつの話題は私から「サイエンスカフェって?」ということで話をしました。発表とか説明とかっていうより、みなさんのサイエンスカフェに対するご意見が聞きたくてエントリーしました。(みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。精進してがんばります)

 一番印象的だったのは、私よりみなさんの方が「お金にならないこと」を心配してくださっていて、、、そ、そ、そうなんですよね。科学技術コミュニケーターが経済的にも成り立つように先人きっていかないとよねと思った次第です。プチ起業でもしたほうがいいのかしらん。でも、ひとりじゃむりだよーーーん。

« 多様だから面白い | トップページ | 父の日のご馳走(追記あり) »

コメント

こーすてっぱーサロン、今回も欠席してしまいました。今回は発表というか、ご相談というか、話したいことがあったのですが、私の体調が戻ったところに、息子が溶連菌感染でダウン。溶連菌感染は腎炎の可能性が出てくるとかで、腎臓に持病を抱える息子は大学病院で精密検査をして、手術の予定が三年も繰り上がり…何だか、家を留守に出来るような雰囲気ではなかったので。で、本題ですが、科学技術コミュニケーターが経済的に成り立つようにならなければいけないと私も思っています。「仕事」として成り立てば、子供を預けることも、家事の手を抜くことも、許されるかも?と思って。ボランティアっぽい活動だと家族の理解も得にくい状況なので。考えてますよぉ…経済的に成り立つ方法…おそらく、salsaさんなら出来ると思うのですが。具体的には別途メールしますね。

そうですよねぇ。おこちゃまはイキモノですからねぇ。
経済的自立は、やはり自信になりますからね、目指したいところです。私が今動けるのは家族が元気で、理解があるからだと感謝しております。なので、動ける内にちゃんと動かないとは思っております。

起業なさるのでしたら、手伝いは惜しみませんよ。

ogasawaraさん、そんじゃ今度、起業カフェしやしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/10473447

この記事へのトラックバック一覧です: あっと言う間の一週間:

» [こ〜すてっぱ〜]話の輪のサイズ [「こ〜すてっぱ〜」のそぞろ歩き]
見かけによらずシャイな人間だと(自分では)思っています。初対面の人とお話したい気持ちはあっても、なかなか話しかけるきっかけが見つけられない人です。電話で話すのも、相当のエネルギーを費やすタイプです。一緒にお話している人から自分の何かをほめていただくことが... [続きを読む]

» 科技コミな週末 [M姫の科技コミし放題!]
金曜日はサイエンス・カフェ札幌でした。今までよく知らなかったH大植物園の歴史や役割について聞くことが出来たり、園内の博物館の標本を見ることが出来、ますます植物園 [続きを読む]

« 多様だから面白い | トップページ | 父の日のご馳走(追記あり) »