crossline

« 北大祭にて | トップページ | 忘れっぽいことを忘れないうちに »

どないなってんねん

ほんま、こまるわぁ。(なんで関西弁?)

 H大に席を置く方々にメールが届いたり、届かなかったり。。。

 先週から、メーリングリストがH大関係者に歯抜けのようにしか届いていないことがわかり、それがH大の壁(迷惑メール配送制御)だとわかったあたりから、こりゃまいったなぁーと。
  同じメーリングリストの方々でも届くのと届かないのがあるのです。そんなわけで規則性が見つかっていません。

 エラーメッセージが返って来ないというのも気付くのを遅らせていました。

 H大関係者以外には正常に届いているメーリングリストでも、「H大内の方々には届いていないかも」などと疑い始めたら、そりゃーーもう恐ろしいことです。

 先週末は考えないようにしてましたが、月曜日になって、メーリングリストだけでなく、ダイレクトに送ったメールも届いていないのがあったりなど、あっちもこっちもうわけがわからなくなり、もうお手上げです。今日の午後はそんなことで半日潰れました。

 少なくとも、私が今動いているプロジェクトにH大関係者がいらっしゃらないものなどひとつもなく、文明の利器に頼りすぎていたわが身を嘆きました。
 やっぱ、FAX?手紙?電話?家が近いので糸電話?徒歩?

 プロジェクトの内2つはH大関係者様に別のメーリングリストを作っていただき対処し始めました。あとのプロジェクトも早急に救わなくては。。。FreeMLやYahooMLで作っていたメーリングリストをどうにかしなくちゃーーー、きゃーーー。。。。

 考えるにですよ、自分が今使っているメールのプロバイダーがこの状態なら怒って解約ですよ。
 今使っているniftyでは迷惑メールの壁の設定やフィルターを細かく個人で指定でき、かなり防げています。もちろんniftyが勝手な受信拒否などせず、個人設定に忠実にフィルターをかけてくれてます。
 もうかれこれ3年ぐらいはウィルスも迷惑もほとんど混ざらないでかなり快適に受信しています。

 これが普通かなと思っていたのですが、、、違うのですね。

 もともと怨むのは迷惑メールを出している人ですが、それにしたって、真っ当なメールコミュニケーションをしている人に迷惑になるようじゃーいかんでしょ!。

 H大の迷惑メール制御についての公式サイト
 http://www.hokudai.ac.jp/shinchaku.php?did=14

 読んでも、読んでも、どう対策したらいいかがわからなかったです。

 conyさんが私からのメールが届いていないというので、情報基盤センターにメールで問い合わせてくださったのですが、私は先週末から今朝にかけてH大内に向けて50通出していて、4通がはじかれたというデータがあるそうです。ひょえーーー。その4通の規則性が知りたい!なんでやねん。

« 北大祭にて | トップページ | 忘れっぽいことを忘れないうちに »

コメント

すみません。大変だったことは良くわかるのですが、テンポのよさに、最初と最後のつっこみに笑ってしまいました。。。
H大はこういうのに弱いようです。すみません。(なんで私が謝る?)

え?どこか笑えるところありましたっけ?ありぃ?
本日笑えたのはH大M姫のメールが迷惑メールに行ってました。(これはけっこう珍しい現象)すごい卑猥な題名が連なる迷惑メールボックスの中に埋もれていたM姫のメールの題名は「招待メールはこれでどう?」でした。すんごい笑えたのです、これ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/10409936

この記事へのトラックバック一覧です: どないなってんねん:

« 北大祭にて | トップページ | 忘れっぽいことを忘れないうちに »