crossline

« さあ、何が違うでしょうか? | トップページ | どないなってんねん »

北大祭にて

昨日は朝早くから運動会のお弁当を作り、
お天気最高の運動会へ行き応援して、
その後、北大祭(息子の希望で歯学祭と、学祭企画のサイエンスカフェの終わり10分に滑り込み見学)へ行きました。

060603_1710アルコールについてのサイエンスカフェ、終わる直前の様子。














 学祭のメインストリートを歩いていると、10メートルおきぐらいに知り合いに会い、遊びに来ていた北大外関係者や息子の友達なども含め、我々家族も札幌に知り合いが増えたものだと実感しました。

 晩御飯は北大祭の世界の料理屋台で買い込んだもので済ませ、
夜の9時には撃沈してしまいました。
 子供たちは元気に起きていたようで、いつ寝たのか知りません(笑)

 今日は、息子たちと父さんは獣医学部の学祭イベント(フリスビードック、警察犬、ウマの餌付け、シカ丼)へ行っています。私も行きたいのですが、あまりに宿題を抱え込んでいまして、動けましぇーーん。

 ところで、昨日北大祭のパンフレットを見た息子が行きたいと言い出した「歯学祭」ですが、思いがけずよかったです!

●指模型をつくろうのコーナーでは、歯型を取る要領で指の石膏模型を作ってくれました。
 歯型を取るためのピンクのガム状のもの(印象材。名前はいろいろあるみたいです。ネットで探したらけっこう高いものなのでびっくり!)を筒に盛り、そこに模りたい指を一本入れて2分ほど待ちます。

060603_1551
















 指を抜いた後に石膏を入れてくれます。ここで初めてみた機械。モーターで台を震わせ、石膏に振動を与え、ゆるゆるさせて流し込ませてくれる機械です。振動がないとけっこう硬い石膏でも、台の上の型にサジが触れた途端とろとろになって流れていくのです。見ていて面白かったです。
 おおー地震でもこの現象ありましたね。「液状化現象」と同じですよね。


060603_1556
















 30分ほど下記のお口のチュックコーナーに行っているうちに石膏が固まり、できあがったのがこちら。指紋もばっちり取れています。ちょっと不気味かしら?
 その筋のみなさま、小指を切り落とす前に記念に取って置いてはどうでしょうか?

060604_1439
















●お口の中チェックのコーナーでは、ひとりひとり歯垢を赤く染めて歯磨きチェック。その上歯ブラシをくださり、歯磨き指導も丁寧にしてくださいました。息子は今歯が入れ替わる最中で、今後の歯並びが心配でしたが、いろいろアドバイスもいただき、息子ともども大納得しました。
 親に言われるとやらないのですが、他人に言ってもらうと素直なのはお年頃のせいですかねぇ。

●スタンプラリーにもなっていて、クイズもして、最後は景品ももらって、これらが「すべてタダ!」でした。スポンサー協力もらっていると言っても、皆様、歯型の印象材や石膏を一生懸命練っていたし、お口チェックもたいへんそうでした。

●さて、このクイズわかりますか?

060603_1638
















 答えは「耳クソ」だそうです。理由を受付にいた歯学部生に聞いたら「僕、一年生なのでわかりません」とのことでした。うんなー!

 顎を動かせば耳のあたりの筋肉を使うので雰囲気はわかりますが、はっきりとした理由がわかりません。誰かに聞かなくちゃです。(誰か教えてぇ~)

 帰り道、情報基盤センター前のつつじがきれいでしたので、パチリ。

060603_1825

« さあ、何が違うでしょうか? | トップページ | どないなってんねん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/10386678

この記事へのトラックバック一覧です: 北大祭にて:

« さあ、何が違うでしょうか? | トップページ | どないなってんねん »