crossline

« キモチのいい一日 | トップページ | 一日ひきこもり母さん(DNAブック話追加) »

我々の庭を耕しましょう

今日もお天気、心地よい札幌でした。

こんな日は、うちの庭(北大キャンパス)でランチとしゃれこみました。

お題は6月から始めるサイエンスカフェについて。

メンバーはT様M様C様、そして私。

サイエンスカフェについてのカフェ。

飲み物は、カフェ、ペリエ、ROSSO DELLA CASA。

食べ物は、アスパラと小エビとチーズのサンドイッチ。

パンはMoulin de la Galette。

生ハム、オイルサーディン、クリームチーズ。

C様を中心としたorganizer陣で、主催組織形態についてぺちゃくちゃと。

ふと、新緑の中を歩いている代表S様を見つけ、ランチにお誘いしちゃいました。

(お忙しい中、お寄りいただきありがとうございました)

【この時のおもいつき】ナインティナインのフジテレビ局内すし屋のように、通りすがりの研究者様や学生様を呼びとめ、にわかカフェするのもいいかもねと話しました。

今度、5号館1階を明るくして屋台カフェでもしようかしら。(面白そう!)学祭でいかが?


本題ですが。。。

さて、さて、この度立ち上げるサイエンスカフェの名前は「ペンギンカフェ」です。

名前の由来はですね。。。。

C様がある日、南極のペンギン話で面白い研修者の方がいるので、その方のカフェがしてみたいなぁという独り言をされたことから。(これは今年の2月ごろのこと)

その独り言を聞き逃さなかった私が、以後C様に会うたびに「やりましょう!」としつこくつぶやき、(笑)

4月になって、「連休にうちの屋上でジンギスカン食べさせますから、カフェの企画書つくりましょうよ」と誘い、(笑)

直後、サイエンスカフェについてのお勉強会「おカフェ」をしてみたところ、だんだん盛り上がり。

ペンギン話の一回だけじゃもったいないから、北大が誇る「極地モノ(研究)」でシリーズ化したカフェをやろうとなり、

さらに、参加者のスタンス向上の工夫を考え出し、

こりゃーーますます面白くなってきたというわけで、

何人かで「ペンギンカフェ倶楽部」という組織(グループ)を立ち上げることにしちゃったわけです。

で、一回目はもちろんペンギンのお話でやりますが、「ペンギン」というキャラがかわいいので、「極地モノ」はもちろん、C様を中心としたサイエンスカフェをずっと「ペンギンカフェ」って呼んじゃいましょうよとなり、

この組織のコンセプトは、本日のランチにご参加のT様が名づけた「ソーシャルネットワーキングカフェ」という形態をとることになったのです。

この「ソーシャルネットワーキングカフェ」という形態についてはまた後ほど。

さて、「ペンギンカフェ倶楽部」という組織(グループ)の例会が「ペンギンカフェ」という名のサイエンスカフェなわけです。

で、この組織(グループ)の代表に本日就任したのが、「ペンギン・ヴォルテール君」です。

もちろん、カフェ当日も参加いたします。

そのうち、シンポジウムや他のカフェにも参加する予定です。メールアドレスも取ります。身体を何でつくるか検討中ですが、飛行機に乗れるようにはしてあげたいです。


名前の由来をごく簡単に。

フランスの哲学者であり、作家・詩人である「ヴォルテール」から。彼は、アイザック・ニュートンの支持者のひとりでありました。シャトレー夫人共々インタープリターで、ニュートンと社会をつないだ人でもあり、宗教的世界観ではなく、研究学術的記述にトライした人とも言えるので、サイエンスコミュニケーターの元祖みたいな方と勝手にお見受けいたしました。

彼の小説「カンディード」に彼のスタンスを象徴する場面があります。

主人公カンディードは師の教え「世界はすべて最善である」ということばを信じ旅をします。しかし、現実に出会う人々は不幸な人々ばかり。師の教えに疑問を抱いたカンディードは旅の途中も師と話します。そして、自分の意見を譲らず、自らも不幸な目に合いながらも屁理屈をいう師に対して最後に言います。

「我々の庭を耕しましょう」と。

このセリフをカンディードに言わせたヴォルテールの思いとは、「人の理性を信じ、足元から、できることからやっていきましょうよ」だったとか。そんなコメントを読み、そんな彼の意思をペンギン・ヴォルテール君にも宿らせたいと思ったのです。

(ちなみにヴォルテール研究というのがあるくらいですから、私のにわか調べで申し訳ないです。その筋の皆様、ご了承くださいね)


さて、さて、うちの庭は耕せるでしょうか。楽しみです。

« キモチのいい一日 | トップページ | 一日ひきこもり母さん(DNAブック話追加) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我々の庭を耕しましょう:

» 形骸化するメーリングリスト [5号館のつぶやき]
##  すみません。昨日はとうとう更新できませんでした。このエントリーは日曜日になって書いていますが、土曜日ポストということで偽装しています。  ##  土曜日はちょっと風がありましたけれども、絶好のアウトドア日和で札幌市内のかなりの小学校で運動会が行われたようですが、良い一日だったと思います。今日の日曜日は一転して冷たい雨が降り風も強く、残りの小学校で今日が運動会の予定だったところは中止せざるを得なかったと思います。たった一日が明暗を分けた昨日と今日です。  さて、私も昨日は朝時半から... [続きを読む]

» エルムの森でピクニック♪ [M姫の科技コミし放題!]
今日はT様、S様、C様と「エルムの森」の前のベンチでランチミーティングをしました。天気もいいし、気持ちが良かったです。途中、通りかかったS先生も呼び止め、参加 [続きを読む]

« キモチのいい一日 | トップページ | 一日ひきこもり母さん(DNAブック話追加) »