crossline

« SUNSET BEACH | トップページ | 焼いてます »

へんなのう(脳)~

もう一週間近く前になりますが、美容院のシャンプー台で具合が悪くなりました。
硬い陶器のシャンプー台に首をしばらく載せていたら、目が回りだしたんです。
長いシャンプーにトリートメントだの、途中シャンプーが無くなったとかで取替えに行ったりと、今思えば「長かった!」。

思わず、

私「す、す、すみません、イス起こしてください!」

店員「もうすぐ終わりますよ」

私「いえ、もう限界なんです。気持ち悪いんです」

起こしてもらったけど、しばらく頭をさげたまま動けませんでした。

なんと、それから今日までずっと調子悪いんです。頭が重たいような、後頭部がもわっとした感じが抜けず、朝起きるときには目が回るんです。きっと首がおかしくなっているんだと思うので、月曜日にはどこかに行こうと思っております。
ほんと、首って大事です。みなさん、気をつけましょう。

さて、調子悪いわりには考えることは冴えている(と思っている)ここ2,3日です。

どう冴えているかというと、これまでにいろいろばらばらと言われていたことがつながり始めています。

むかーーーしに読んだ本の一説、最近反芻して思い出したCoSTEPでのあの先生やあの先生が言っていた一言たち、コーステッパーや院生の方の一言たち、とあるゼミでの場面、ずっとやり残したと思っていたこと、最近見たネット情報などなど、、、急に、ひとつのことに収束していくんです。

「そうゆうことだったのかー」なんて、一人ほくそ笑んでいるのです。

単にその時々私が理解力不足だったってことでもあるかもしれませんが、知識が結ばれていくのではなく、「理由」がつながっていく感覚です。


「だから何のこと?」と突っ込みたいところですよね


「えーーーと、サイエンスカフェのことです」


「で、どういうふうに?」とさらに突っ込みたいですよね。


「えーーーと、、、もったいなくて書けません。」


怒らないでくださいね。そのうち展開しますから。。。


で、思うんですけど、首を痛め、ちょっと血の巡りが悪くなった脳で、多少細胞が壊れたか優先的なシナプス結合が不活性化したかして、微弱だったシナプスの結合が優先化されたとか。(あくまで想像です)
で、バラバラだった事象が急に補足するようにつながりを強化したとか。(あくまで想像です)

さて、、休み中にやろうと思っていたことの5分の1も出来てなくて、とうとう、「せかされている」夢を見てしまいました。さらに、ずっと探している子供の帽子が「出てきたよ、お母さん」と子供が言っている夢も見ました。この潜在的な気持ちが夢に現れるのも不思議なものです。

現状を見渡すと、追われている夢を見そうで寝るのが怖いです。

人気blogランキングへ

« SUNSET BEACH | トップページ | 焼いてます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/9935847

この記事へのトラックバック一覧です: へんなのう(脳)~:

« SUNSET BEACH | トップページ | 焼いてます »