crossline

« ギアチェン宣言 | トップページ | コレクション »

眠れる牛、起きる?

 お天気だった札幌です。
 陽気のせいでしょうか?
 「春眠暁を覚えず」 なんだか寝むーいです。

 本日は午前中、ココに行きました。
 環境省北海道環境パートナーシップオフィス様
 http://www.epohok.jp/

 CoSTEP教員で私の実習師匠であるM上先生のお声かけの元、無敵トリオのconyさんと三人で行ってきました。さっそくそのことをホームページに載せてくださったので、ご紹介します。早い!

 どんな話をしたかは、このサイトにもあるように「企業秘密」らしいのでノーコメントです。最近「秘密」が増えて楽しいです。きゃっきゃ!
 このオフィスのKさんは、今度第2期本科生になられるとのこと。がんばってください!

 午後3時からはM姫のお城に行ってきました。M姫が書いていらっしゃるように月1回のS機構サロンでした。今回は科学技術コミュニケーターの役割についての発表。そしてプレゼンターはM姫とT殿という、修了生でもっとも○苦しいお二人だったので、熱気、熱風を浴びに行ってまいりました。
 
 なのに、、、、私が熱くなって、、、、どうする。。。。

 質問された方に熱くなったわけではなく、質問の意図にストレートに答えられてないことに熱くなり、ガガっと口をはさんでしまいました。しまった!やってしもうた!ごめんね、姫、殿。
 でも、ディスカッションできたことは楽しかったでございまするぅ。(あのオバサン誰?って思われたかな、、、まあいいっか)
 M姫は月曜日の練習の時よりとってもまとまっていらして、ヒヤヒヤすることもズバズバと。あの肝っ玉はすごいと感心しきりでした。

 久しぶりに吉田○子さんにも会えて、リエゾンマンさん(さっそく書いていらっしゃいます)にも会えて、、、お二人とも「元気、何してるの?」と。

「元気です、おかげさまで」。。。。。何してるんでしょうねぇ。。。

仕事探してます。
仕事にしようとしてます。
仕事中です。

さて、どれが正解でしょう?

 そうそう、今日お出かけするにあたって、名刺を昨日つくりました。名乗っていいのかいまいち不安にかられつつ、「科学技術コミュニケーター」って書いてみました。
 それもかっこつけて「Human beings」と「Science & Technology」のクロスするところに。今日会う人会う人に配ったら無くなりました。デザイン再考しようかな。

Blog2 




人気blogランキングへ

« ギアチェン宣言 | トップページ | コレクション »

コメント

Salsa様
来てくださってありがとうございます。質問に冷静に答えることが出来ないのはダメですね。きっと言いたい事と聴衆の求める事とにズレがあるのでしょうね。反省です・・・。Salsa様、熱くなってしまったときは、どんどん参戦してくださって良いのですよ。会場内も熱気ムンムンでしたね。昨日はホントに議論が盛り上がって良かったですね。

TBしたつもりがエラーではじき返されていましたが、
自分のBlogの設定をいじったらTBできました。
もしかしたらエラーログがあったかもしれません。

議論ではこのような話題に関心をもっていただき、ありがとうございました。昔のネットワーク話をしたYさんの後ほどの連絡によれば、いろいろなしがらみがあるのだけれど、若いちからでうまくやっていってほしいとのこと。今後の取り組みにSalsaさんからもコミュニケーターとしてご助言いただければとおもいます。
Yさん曰く、TさんやM姫の考えに拍手をおくりたいととも。がんばれ、と私もまとめてハッパかけられました。指導案かかなきゃ。

コメント&TBありがとうございます。YS-11kさんはじめ、Iさんからも熱いメールをいただきました。姫におかれましては、メラメラメールをもらいました。
避けては通れない問題をなんとなく議論せずに来てしまっているのかなと思っていた矢先だったので、考えるチャンスをいただきました。ありがとうございました。
その場にいた人にしかわからないですね、このコメントのやりとり。。。げへへ、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 眠れる牛、起きる?:

» アウトリーチ活動の難しさ [気ままにブログ]
今日は,大学内の別の部局で行われている,セミナー(他のブログでは,Sサロンと表現されています)で,発表してきました。 タイトルは,「アウトリーチ活動の難しさ」です。 主に,私が3月に行なった出前授業に関する評価と今後の改善点などをお話しまし...... [続きを読む]

» 「S科学サロン」に来てくださった皆様へ [M姫の科技コミし放題!]
本日は皆様H大最北端の研究棟までお越しいただき、ありがとうございました。いつもより、学外や研究棟外のお客様が多くて大変嬉しかったです。CoSTEP関係者の皆さん [続きを読む]

» アウトリーチの難しさ [YS-11k Flight Record]
このタイトルは、 私のコミュニケーター分野の同志である、T前さんの今日の発表のタ... [続きを読む]

« ギアチェン宣言 | トップページ | コレクション »