crossline

« 新しい戦士 | トップページ | CoSTEP説明会に行ってきました »

3月「今さら聞きたい!?DNA」の残りの質問(追記あり)

http://dna-cafe.cocolog-nifty.com/costep/2006/03/q_afbf.htmlにトラックバック】


まもなく、3月のサイエンス・カフェ札幌から1ヶ月が経とうとしています。はやっ!

当日いただいた「質問カード」の回答をブログで展開中ですが、この質問カードの回答はスーパーバイザーをしてくださったT内先生によって、即日中に構成メンバーに分担されました。
まっさか!専門外の私にも質問が振られるとは思っていなかったので、4問も分担されている表がT内先生から送られてきたときは、「えぇーーーー!!!」と驚いた次第です。

下記が私の分担の「質問」です。


【恵】さんからの質問 

「染色体とダウン症の関係?」

「DNA鑑定(推理ドラマでよく使われる)?」

【の】さんからの質問

「最近DNAのサプリメントが出ていますが、あれって本当に身体にいいんですか?」

【sarasara】さんからの質問

「化粧品に入っているDNAって何ですか?どういう効果があるんですか?」

という4問です。

読んですぐに「できましぇーーん」と言いたかったのですが、ここであきらめたら科学技術コミュニケーターの名が廃る(?)と思い、とりあえず1問目の「染色体とダウン症の関係?」にくらいついてみました。
結果はこちら

 書こうとして、まずネットで調べてみました。で、いい記事があったらコピー&ペーストもどきをしてもよかったのですが、けっこうわかりやすい記述が見つからなかったのです。
 まず、前提となる知識レベルが高いのか、使われていることばが難しかったという印象です。

 「今さら聞ける」でしたから、今さらのことを説明する必要があると悟り、聞き手の知りたいことの意図を考え、要点を絞り、専門書を調べて、自分なりに分かりやすく記述してみたつもりです。

 あと、間違いがないか、間違った印象を持たれないかといった点に細心の注意を払いました。なので、けっこうたいへんだったのです。私には。

 でも、書いてみると自分でも「へぇーそうだったのかぁ」と自分の脳のシナプスがつながった気がしますし、ある短さでコラムを書く練習になりました。

 さて、そろそろ2問目に答えなくちゃです。
(まだ、一問も答えてないT前さん、T橋さん、M本さんもがんばろうねぇー)

« 新しい戦士 | トップページ | CoSTEP説明会に行ってきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/9480194

この記事へのトラックバック一覧です: 3月「今さら聞きたい!?DNA」の残りの質問(追記あり):

« 新しい戦士 | トップページ | CoSTEP説明会に行ってきました »