crossline

« 見てみて!来てみて! | トップページ | 博物館展示のゼミは奥が深いです »

年賀状のクイズ

ここ何年か毎年、年賀状に「新春なぞなぞ」を載せています。

今年は以下の3問。息子とあっちこっちの「なぞなぞサイト」から選んでくるのですが、せっかくなので科学モノも1問入れました。


Q1.こども専用のドアはどんなドア?

Q2.お日様が青くなったらどうなるでしょうか?

Q3.政党でpHの数値が小さい政党は?



年賀状を送らせていただいた方、いかがだったでしょうか?
答えは、この下↓、ずーーーーーっと下に載せておきます。



























A1. 児童ドア→  自動ドア

A2. 日が青→   晴れ

A3. pHが小さい→強い酸性→ 強酸 →日本共産党


お付き合いいただきありがとうございました。(ペコリ。)

« 見てみて!来てみて! | トップページ | 博物館展示のゼミは奥が深いです »

コメント

クイズ、残念ながら、答えは一つもあたりませんでした。でも、回答が読めてよかったです。子供と暮らしているとなぞなぞとか隠しだまを持っていると、重宝するし、時に尊敬まで得られることがありますが、大人ってあんまりなぞなぞ遊びしないんですよね。
日本強酸党、すごい主張ありそうな党名ですね。

むずかしかったですかねぇ、、「あにき」は息子宛にメールで回答送ってくださり、全問正解でした。来年はがんばってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/8278658

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状のクイズ:

« 見てみて!来てみて! | トップページ | 博物館展示のゼミは奥が深いです »