crossline

« もうひとつのブログつくりました | トップページ | 便利なもの »

火星大接近、家族観望会

火星大接近というので、
我が家のしょぼい望遠鏡を屋上にあげて、
家族で火星を見ました。

東の空に、オレンジ色に輝く火星。
いい色です。

そういえば星の色ってどうして違うんでしたっけ?
あっ、天プラの高梨さんがそんな話をしていたような、
サイエンスカフェでだったかな??

とにかく天プラのみなさんのおかげで、
夜空を見上げることが多くなりましたし、
いろいろ疑問を持つようにもなりました。

では、さきほどの火星の写真を、、、、





2_053










あくまでイメージです。


« もうひとつのブログつくりました | トップページ | 便利なもの »

コメント

いいなあ~。
さいきんCoSTEPが忙しすぎて星を見る暇もない
自称ホシミストのYSです。
星が赤いのと、火星が赤いのは理由が違うんですよ。
ここで問題です。さあ、なんで火星は赤く見えるのでしょう?

こたえは、オフラインで直接。

もしや、自ら光るのと太陽の光の反射の違い?
詳しく、月曜日に教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/6687491

この記事へのトラックバック一覧です: 火星大接近、家族観望会:

« もうひとつのブログつくりました | トップページ | 便利なもの »