crossline

« 修行その一、ミニレポート | トップページ | 遺伝子組み換えってなぞ »

つながっていくんだなぁ

私にとって新たなコミュニケーションツール(道具)を使いはじめて、1週間も満たないのですが、ブログソーシャルネットワークキングもほんのちょっこっとだけ使えるようになってきました。それもビールを飲みながら打つなんていう余裕も。 (ハイ、今White Ale 飲んでます)

(開講式の帰り)「ブログをはじめなよ!」と言い始めたのは夫で、
ワタシは、「見も知らない人に日記読ませて何が面白いの?匿名の世界はスキじゃないもん」と言い返し、

夫「それなりに緊張感のある場にまずアウトプットしなよ!コミュニケーターになるんでしょ!それぐらいしないと」

懇親会のワインで神経が緩んでいたはずなのに、なんかブチっときたワタシ「自分はやったことないくせに、ぶちぶちぶち、、このワタシに日記が続くわけがない!(へんな開き直り)」
ぶちぶちぶちぶち、、、と北大構内で夫婦バトルしたのでした。

頭の片隅で「そっかも」と思っても素直になれるわけもなく、
でも、演習科目に「ブログのお勉強」あるし、、、

一週間ほど悩み、
「そうだ!ブログをおもいっきり閉鎖的にやって、操作だけ体験してみよう」と思いついたんです。
鍵をかけて、友人数人にしかパスワードを教えないでおけばいいやって、、、

メール体験歴ほぼ10年、メーリングリスト体験歴たぶん6年ぐらい、でもネットで見も知らない人とつながるなんてことは、怖いし、必要ないし、あたしゃ、顔が見えてる人と話しているのがたっのっしいしぃ~、、で生きてきました、、、

で、最初のブログを書いて、クローズしてネットに乗っけてみたものの、
ツワモノ様たち(サイエンス離れの友人たち)に、
「見てみて」とは言えても「つながってみて」と言うのは難しく、
いまいち実験にならないなぁと思い、

しばらく(一週間ぐらい)自分のブログを世間にさらしてみよう(オープンにしよう)と試みたのです。
で、怖い思いをしたらクローズしようって、、、

すると、ビックリ!、数時間後に科学コミュニケーションブログ様よりトラックバックあり。
自らオープンしたくせに「見つかってしまったー」と思ったのですが、

そのトラックバック元を読んでいくと興味深いことがたくさん書いてあり、

さらにそこにコメントを送られている方の中に、見覚えのあるお名前が、、

で、たどると、ありゃりゃ、、先生&スタッフの方々のブログに行きました。

で、そこにトラックバックされている五号館のつぶやき先生に行き着き、

それは紛れもなく演習で「ブログのお勉強」を担当される先生だとわかり、
初トラックバックしてみて、

さらにそこから受講生の方数人の方のブログにも行き着き、

ほどなく、つぶやき先生から「ブログ集合しましょう」のお声があり、

そのことを既にはじまっていた受講生のメーリングリストで
ご紹介させていだだき(それが功を奏したかは??)、

数日のうちに受講生の方々のブログが続々読めるようになり、

自分のブログのアクセス解析も面白くなり、
気がつくと「たまごっち」のように時々気になって、、

で、クローズする機会もなく、今日に至ってます。


たった、4,5日の内の出来事ですが、

つながっていくんだなぁ

と感心している次第です。

はじめてみて、第一の感想は、、、
それなりに素性がわかる人とつながれるんだなぁと、、、
今のところ怖い(?)思いはしてません。

で、同時進行でワタシに起こった事件を紹介します。

今週の木曜日にとある講演会に行くと、前に座っていた知人が後ろを振り向きワタシに、

「息子が(CoSTEPで)ご一緒してるって言ってました、よろしくね」と。
「えーーーーっーーーー!!誰??」

世間が狭いことに非常に驚きつつ、息子と言う響きに、親子ぐらい歳の離れた方と同席しているのかとショックもあり、、、

で、息子さんのお写真を見せていただくと、
「昨日、演習でワタシの目の前に座っていた方」と判明。
「へたなことできないなぁ」(?)と思った次第です。

そして本日! ワタクシの息子の小学校の参観&バザーがあり、ワタシがちょこっとイベント&PC力で少しお役に立てたことがあったせいか、同じクラスのあるお母さんに「○○ちゃんママって何やってるの?」と聞かれ、「今は近所の大学に、、」と言ってみたんです。

すると、そのお母さんは北大が職場で

「えーー!!CoSTEPにうちの学部の学生さん行っているわよ。うちの息子は、かがく探検隊の来週ラジオの収録で登場するのよ。それから東京からいらした先生で、、、」

※かがく探検隊とはCoSTEPの実習となっているスタッフと受講生がつくるこども向け科学ラジオ番組です。毎週土曜日午後6時放送予定(三角山放送局76.2MHz)

と、大盛り上がり、、


なんて世間は狭いんだ!!



そして、つながっていくものなんだと、、、
きっとそんな生身の人のつながりも、ネット上のつながりも、これからのワタシの支えになるんだろうなぁと、、、
ビールを飲み終わったおっかさんはひとり思うのでした。

« 修行その一、ミニレポート | トップページ | 遺伝子組み換えってなぞ »

コメント

木曜日の講演会で私もびっくりしたことが・・・。
我が息子が中学校の時に一緒にアメリカのカンザス州へホームスティに行った仲間が、実は今現在息子と同じ大学にいることを知りました。びっくり!世間は狭い。
東京に帰って息子に話してやると、めちゃくちゃ驚いていました。
ちなみに、うちの息子の親友は今、北大工学部にいます。
勝手に「つながってる」と思ってる私でした。

こんにちは、CoSTEPのヤギです、おじゃまします
ネット上でもどんどん実名で!という動きがあるみたいです
怖いことができないような、
きちんと発言のできる場になったらいいですね~
そしたらどんどんいろんな人と気軽につながりが持てて
素敵だなあ、と思います

そうですか、、ネット上で実名ですか、、個人情報保護法とか極端な方へいくと、なんでもそうですが、まったく逆に行く流れって生まれますよね。
受講生の方とは、ネット上の名前と、実際に講義でお会いする時にどなたかわかった方がワタシも楽しいなぁと思いますね。でも、いろいろご事情もあるでしょうから、、、

Ciao! ケティです。
サルさって、踊りがうまいなーと思っていたら、工学やITに強い人だったんだ!なんだか、世界って狭い感じがしますね。きっと、みんな縁のある人たちなんでしょう。サルさがこれからどんな事をするのか、面白いから見せてもらうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144315/6419556

この記事へのトラックバック一覧です: つながっていくんだなぁ:

« 修行その一、ミニレポート | トップページ | 遺伝子組み換えってなぞ »